danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

プエルトプリンセサ

イメージ 1
マニラ空港第3ターミナルの両替所 覚えやすい数字が並んでる
 
そりゃあ どこへ行っても 韓国人と中国人に 圧倒されてるけど
フィリピン実経済上では ずっーとドルの次が日本円さあーね
ウォン とか 元 とかの両替表示は とんと見ない
それにしても 率が悪いと言われている空港両替所で このレート・・・
 
イメージ 2
プエルトプリンセサ空港のターンテーブルからリュックを拾い上げて ドアを出る道路の向こう側に 各ホテル名の看板を掲げて 迎えが来て居る
 
 
イメージ 3
ホテルからメールで到着便名を聞いてきたので 迎えは来ているはず
 
が来ては居ない 近所のホテル名を見つけて聞くと 回りの同業者に確認してくれた・・・・ 来てないんですと ちょっとここで待っていなさいと言う 
しばらく待って彼の客が一人もなかったので 私一人を乗せて行ってくれた
バンがホテルに着くと フロントが飛び出してきた 私の名前をプリントした表示板を見せてくれた 準備はしても 実行が伴わないとね  
 
イメージ 4
野中の一軒家 新築・環境・価格(P1200)
・ネット予約可・無料Wifi・海岸近い 
で まずは2泊して様子をみる と フロントに伝える
 
ホテル前の道でトライシクルを拾い 街の地図を入手しに出かけた
本屋などはないんだと言う 私営観光案内所に行くと キャピトルでもらえると言う キャピトルで住所氏名年齢性別国籍とサインをして観光地図をいただいた 
肝心の市街地図が ネットに載っているような略図だけ これでは一人歩きには役に立ちません やはり大型ショッピングモールでしか地図は入手できない
 
イメージ 5
メインロードの
Rizal Avenue を海に向かって突き当たり付近 
Plaza Cuatel からの眺め 
だいたい 街の大きさが分かったところで ドライバー君に50ペソ払い
トライシクルを降り ゆっくり歩いて見て回る けんども暑い
 
自然と目はマッサージショップを探している
メインロードには見当たらない 1本裏通りを歩く
 
イメージ 6
美容院に併設された店(赤い看板)をようやく見つけた
 
この手の併設店では 一度嫌な経験をしている 
スービック手前 オロンガポの町 マッサージ専門店が見つからない 
ボディマッサージの表示があった美容院を見つけフロントで 1時間頼んだ
携帯で呼び出ししている しばらく待たされた 店内の女性客からジロジロ見られたが 男の客がそんなに珍しいのかと その時は 訳はわからなかった 
そして店の外からやって来たのは若い男
ナヨナヨして 腕の力はないし ヘタクソだし なんだこれ と思って1時間後に店を出た 店の外で 彼の知り合いらしきスタッフから 私にだけ聞こえるように すれ違いざま 罵られた 
どうやらこの店はゲイを対象にしたサービスをする店で 私をゲイだと思い手配したのだろう
 
1度で懲りているので 念のため 受付に「女性のマッサージ師」と確認した
やって来た彼女に この街はマッサージ店が見当たらないようだけど 何軒あるか聞くと5軒あるんですと 帰り際 略図上で場所を教えてもらった
地図も曖昧なら場所の指摘も曖昧 それでもホテルに戻る途中で見つかるから面白い いちいち入って値段と中の様子をチェック 相場はP300P400