danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

入居 1週間で壊れた

イメージ 1
洗面所の窓のハンドルが 折れてしまった
 
入居して 1週間目 この窓の向こうは共同廊下 防犯上もハンドルは必須
 
 
イメージ 2
馬鹿力で ひねった訳でもないのに ポロリと取れた
 
 
 
 
イメージ 3
粗悪品質の 亜鉛ダイキャスト製に 違いない    メーカーは MAX
1日に何回も使用する 防犯上 重要なハンドルが 不良品か
だいじょうぶかな このコンドー 安物部品集合体の恐れが ・・・
 
 
 
部屋のオーナーに電話した
 
「 窓のハンドルが取れてしまった。驚いた スチールでなく ダイキャストだった 」
 
「 それで、何を取られたのですか?」
 
「 えっ 別に何も取られていない  壊れたんです 」
 
「 盗まれていないのですね。 1階の管理人に連絡して助手を遣させます 」
 
この直後に 助手が2人も来て 壊れたハンドルを取りに来た
 
壊れたと言っているのに、なぜ泥棒に入られたと勘違いするのだろう ??
 
 
 
スチールと言ったので 盗まれたと聞いたんだ と後から気が付いた
 
オーナー → 管理人 → 修繕担当 と 連携が取れていて
翌々日には 修繕担当が 新しいハンドルを持って来てくれた
が メーカーは同じ MAX 社製のハンドル
 
木ネジ 2本で付ける だけだからと 自分でやることにした
 
いざ 木ネジを締めようとして 気が付いた ・・・・
壊れたハンドルは 窓を閉じる時 右回し だった
が 受け取ったハンドルは  左回し  
 
それなら 壁の方に付いている ハンドルの受け部分を 外して左右逆にすれば良いと 付け替えてみると ???
 
噛みあわない ・・・・  
 
イメージ 4
受け部分に 25センタボ コイン3枚を挟み 高くしたら 噛み合った
受け部分も 同じ材質なら いずれ壊れるに違いない
 
いずれにしても ちゃっちいー 窓
押し入ろうとすれば 廊下に台を置いて 窓を壊せば 簡単に侵入できてしまう
 
規約で共有施設の廊下側には 新たに設備工事はできないので 
洗面所内部に格子を取り付けるしかない
オーナーは何と言うかな