danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

タグムのドンさんから届いた1枚の写真

タグムのブロガー ドンさんから メールで1枚の写真が送信されてきた
 
イメージ 1
「 やまさんの下のサインはタグムから行った私の友達です。偶然私の友達二人が続けてサインしてました。ははは、世の中広い様で狭いものですね。」
 
10日前の10月14日に訪れた セルジオ オスメニャ 博物館で
私が記帳した ゲストブックのページを撮った写真だった
 
どうして こんな写真を友人は撮影したのか 
ドンさんはどうやって見つけた ????
 
ドンさんに聞くと 友人はタグム市の広報担当職員 
ドンさんは日頃からタグム市の行事の撮影をしているので 広報課の全職員と友人
ドンさんは友人のフェイスブックを通して 写真を発見した 
 
撮影理由は フェイスブックで直接聞いてくださいということで
フェイスブックで友人リクエストを出してから こちらの疑問をぶつけた
 
自分で記入したゲストブックなど普通 撮らない どんな理由があって撮ったのか 
彼は 自分と彼女の名前が書かれた ゲストブックを他の写真と 同様に記録しようと思って撮った それにたまたま 私の名前が載っていた
 
彼が立ち上げているHP ( http://www.travelinglouie.blogspot.com/ )
のセブ旅行記には 他の写真を載せて
 
この写真は 自分のフェイスブックのアルバム セブの1日目(全142枚)に 載せた
ドンさんが 彼のフェイスブックのアルバムを見ていて 写真の中の私の名前に気が付いた
 
こうしてみると
 
1 私の次に 彼ら二人が博物館を訪れた
2 彼はタグム市の広報担当でドンさんとは写真を通じてよく知った間柄だった 
3 彼が自分達の書き込んだゲストブックを 記念に撮影した
4 その写真を 彼のメインのHPではなく フェイスブックにアップした
5 ドンさんが彼のフェイスブックの写真一枚一枚を見ていて私の名前を見つけた
 
1つ1つの出来事は 少しも特別なことではない 普通のこと
でも 1つでも欠けたら 今回 メールと写真は届かなかった
5つが全て重なって 届いた
 
「 偶然などはない どんな事でも起こる訳がある 」 という一節があるけど
 
・・・ 偶然でないとすれば どんな訳が ・・・  いずれ解る時が 来る ???