danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

携帯ロード店でのトラブル

携帯へ前払い電話料をロードしてもらおうと行った 
ロビンソンサイバーゲート内の携帯ショップでの出来事
 
いつもは アヤラのグローブ直営店内に立っている男性従業員に500ペソ渡してロードしてもらっていた この方法が 手っ取り速いし簡単だったので 
 
この日は 届いたメールの返信ができなくて もしかしてと残高を確認したら 0 になっていた 
レッスンの帰り 近くのサイバーゲートでロードしてもらおうと寄った
 
 
イメージ 1
500ペソ分をロードすると 85ペソ分のメール料が無料で付いて来る 割引率17%
 
1階の2m四方の小さな携帯ショップ 若い男性が1人で腰掛けていた
 
「 グローブ500ペソ ロード 」  と言って 彼に携帯を手渡した
 
引き出しから プリペイドカードを1枚取り出し カード裏面をスクラッチしてロード
 
バランス500ペソ フリーメール85ペソ を返信メールで確認する段階になって・・・・
 
残高が 0表示のまま    ・・・・・・・・    ロードされていない 
グローブから届く残高確認メールが 画面上では着信しても開けない
 
どれどれ 今度は私がやってみましょう といつもやる残高表示の手順で進むと
やはり 残高が 0表示のまま ・・・・・・・・  ロードされていない 
残高確認メールが見られない
強制終了させて再起動したりしても 変わらない   ダメ
 
「 金は払わないよ   今からアヤラのグローブオフィスで見てもらって ロードが確認できたら 戻ってきて払うから 」 
 
と言ったら   彼 血相を変えて 
 
「 ノー、 同じサムスンにあなたのシムカードを装着してロードを確認できるから 」 
 
と 裏蓋を開け 私のシムカードを 自分の携帯に差し込んだ 
確かに彼のサムスンでは 先ほどのロードが確認できる
 
シムカードの抜き差しや再起動をしても 私の携帯は変化なし 
それどころか画面の移り変わりが 超遅い 
尚且つ 画面表示が ぶれて不安定状態 ・・・・・・・
 
どうして私の携帯には 表示されない
 
「 あなたの携帯が壊れているからだ! 」
 
「 んーん 壊したのは 君じゃないの ウィルスに感染したのでは? 」
 
どうも 膠着状態のまま こんなやりとりの間にもロードする客が100ペソや50ペソ紙幣と自分の携帯番号を紙に書いて 彼に渡してロードしてもらっている
 
私は ようやっと 気が付いた
携帯に残っている今朝グローブから届いた残高0の確認メール
そのグローブから 新規の残高確認メールが届かないのは 
着信メールが携帯にいっぱい溜まって 新たなメールがはじかれているからでは?
 
不要なメールを削除して
もう一度 バランスチェックをすると ・・・・・・・ 
 
グローブからメールがちゃんと届き
残高 500ペソ フリーメール85ペソ と表示された
彼に 照れ笑いで サンキューと挨拶して 店を離れた
 
残高0 受信メール満杯 という二重の携帯管理ミスの お粗末でした