danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

インドへ向かう

40年前 高校時代の友人二人が  大学在学中に 相次いで 別々に
香港からインド経由 陸路伝いに 欧州まで放浪した
二人から聞いた 尋常ではないインドという国に興味を持ったからかどうか 
 
自分もいつか行ってみたいと思っていた    
けれど・・・・
有給を取って少ない日数で駆け足旅行は インドには合わないし 私も合わない
また 駆け足旅行は 金と時間と体力の消耗が大き過ぎて 割にも合わない
 
マイペースで動ける今なら行ける と言うか 
体力がある 今の内に行かないと ・・・・
 
なにしろ熱い所 らしい 
連日のレッスンで大汗をかいているので 暑さに 少しは体が慣れている
 
人が多くて 臭い所 らしい
カルボンマーケットへの食料買出しで 人ごみ 臭いにも 慣れているつもりだけど
どうも そんなものではない ・・・ らしい
 
日本とは いろんな意味で 相当 違う らしい
とんでもない と思い 消化不良を起こす 違い もあるし
こういうのもありだな と消化する 違い もあるでしょう
違いに向き合った際 自分がどう対応するか 客観的に見てみたい
考えてみたい インドの地で
  
インド行き 思い立ったが吉日 セブパシのプロモに引っ張られて ネット予約 
セブから直行便がバンコックへ飛んでいる 往復 18500円(支払計)
バンコックから 南インドのチェンナイまでは 格安航空のエアーアジアで予約
往復 25000円(支払計) 
 
あとはバンコックのホテルとチェンナイのホテル予約 これはアゴラのネット予約
これが 時間がかかる 多くの中から 
料金を最優先に ロケーション 設備  利用客の感想 を見て
これっ と 決める
 
インド入国には 観光でもヴィザが必要 なんて知らなかった 
観光旅行用ヴィザを チェンナイ空港に着いてから取得できると分かって一安心 
顔写真2枚 と60USドルが必要 というネット情報をゲット
 
いつも行く両替所にドルを買いに行くと アヤラの4階でしか外貨は売らないんですと
ついでにタイバーツも買っておこう  1バーツ=1.5ペソ
 
イメージ 1
出発待合室から 目の前に バンコック行きが待機している
 
 
 
イメージ 2
夕日に照らされた セブパシフィック機
乗客は 白人 フィリピン人 韓国人 と多彩な顔触れ 席は4分の3埋っていた
 
 
 
イメージ 3
バンコック  スワンナブーム空港の入国審査場 順番待ちでごった返していたが
10数箇所も窓口があり 行列はどんどん進み すんなり通過できた
 
空港から 高架鉄道で終点 パッタヤーイ駅まで
パッタヤーイ から接続の別の高架鉄道に乗り換え ラッチャ テーウィ駅
駅から歩いて 5分のビジネスホテル Samran Place 3000円
夕食を食べに 大通りの歩道で営業している 屋台に行った
空港からの流れは アゴラで 宿泊者の感想を読んで把握していた通り
 
 
写真付きメニューで エビチャーハンと青菜豚肉炒めを注文
チャーハンはすぐ出たが 青菜豚肉炒めがなかなか来ない
担当ウェイトレスが 通過時 表情とジェスチャーで申し訳ないと表現する
料理を待つ客に対して フィリピンでは ついぞ経験したことがない話
 
イメージ 4
やっとできました 彼女の気配りがうれしくて 記念に1枚
宿泊者の感想(日本人女性)どおり 両皿共おいしかった
 
本格的マッサージ店 ZEN で1時間 
日頃 なぜ廻すようなスウィーディッシュ式に慣れた体に タイ式は痛い 
 
イメージ 5
深夜営業 ネイリストの屋台 安全な街なんですね バンコック