danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

バンコク徘徊

チェンナイから  バンコクは ドンムアン国際空港に夜中に到着
空港駅からの列車が動くまで 空港内の待合スペースの椅子で休憩
 
 
イメージ 1
各国の若いバックパッカーが思い思いに寝ているので 同じように
 
 
イメージ 2
空港から歩道橋が駅まで直結している 
直結していないのは チェンナイ空港くらい
 
 
イメージ 9
お母さん 幼女の髪を梳いている と思ったら 
交替して 子供に気持良さそうに梳いてもらっている
 
こんなに朝早いのに 乗客も少ないのに 駅弁を売りに来た 
長い一日の始まり まだ温かいチャーハンを買って食べる ・・・ 不味い
 
終点の バンコク駅 ファランポーンHua Lampong) で口直しに
カプチーノ と クリームドーナツを食べる 
しかし トッピングのマーガリンは余計
 
駅から直線で3キロ半 歩いて5キロの カオサン通りを目指して歩き出した
駅付近は 中国人街が続く 
 
 
イメージ 10
 6時から営業している 理髪店
 
 
イメージ 11
舗道に突き出した 磨り減ったベンチ この店の繁盛の歴史を語っている
 
 
イメージ 12
バンコクの裏通りには いたる所 落ち着いた生活感がある
 
 
イメージ 13
雑貨店前 舗道のベンチで水分補給 
向かいの屋台で ビニール袋に砕いた氷とソフトドリンクを入れて売っている
 
前を歩く ゴミの大袋を肩に担いだ えらく痩せた中年女性と目が合った
突然ベンチの向かいに座って 何か言いたそうに睨んでいる
水が欲しいのかと聞くと 首を振り 英語ともタイ語ともわからぬ言葉を話し始めた
 
わかる英単語が時々入っているので 適当に私も意味のないデタラメ英語を喋る 
すると わかるわかるという風に 彼女は笑顔で わからない言葉で相槌を打つ 
通りの向かいにいる連中は あの二人はいったい何を喋っているのかと 
興味深そうにこちらを見ている
 
イメージ 14
運河を渡る 橋の前 ここでも舗道が いい感じの食堂になっている
 
 
 
イメージ 15
バンコクの運河は 臭くない
 
 
 
普通の食堂の店先で見つけた  店主の趣味なんだろうな
 
イメージ 16
ブリキのゼンマイおもちゃ 65バーツから650バーツまで(180円~1800円)の値札が貼ってある 安いけど 仕上がりの品質がいまいち
 
 
 
イメージ 3
なかなかの写実  仏像は多いけど 僧侶の像は少ない
 
 
イメージ 4
中くらいの涅槃仏 気持良さそうに横になって
私もどこかで 横になりたい
 
 
 
イメージ 5
先客が居ると 気兼ねなく 横になれる
 
 
 
イメージ 6
この人の料理なら大丈夫でしょう ランチタイム ビーフンラーメンで塩分補給
 
 
イメージ 7
汗びっしょり歩き疲れてオイルマッサージ 施術前後で2回 シャワーを浴びてもOK
 
チェンナイでは オイルマッサージ 日本並みに高いので 入る気がしなかった
久し振りのマッサージ 愛嬌がある人だったので 2時間してもらった
 
カオサンまで行く 時間の余裕がなくなってしまった
セブパシフィックのセブ行きは スワンナブーム国際空港から 
道路が渋滞で バスだと 歩くより遅い これではチェックインに間に合わない
 
怖いけど バイクタクシーで ファヤタイ高架鉄道駅まで 行って貰った
リュック背負って 座席背後のバーに掴まって 車の間をすり抜けて行く
 
イメージ 8
一つ隣の駅(ビクトリーモニュメント)に シカとして連れて来られた
切符を買おうとして 一駅乗ってから乗り換え と言われ 駅が違うと気が付く
 
何があるかわからない 
1ヶ月前もここ バンコクの道路渋滞で ドンムアン空港に向う時 気を揉んだ 
時間の余裕を取っていたので なんとか助かった