danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

45年ぶりの再会

高校のクラスメートと 45年ぶりに会った
 
45年ぶりに会った S氏は 定年まで 海外と北海道に住んでいた 
高校の同期会が卒業後 数回あったけど 彼は一度も出席できなかった 
 
54人いたクラスメートの中で 特に親しかった訳ではなかったが
同じクラスメートの T氏から 
 
「 S氏 が仕事で東京に来ているので 明日3人で会わないか 」
 
の電話 二つ返事でOKして T氏宅で再会した
 
北海道から12歳で単身上京し 下宿から 中学・高校に通った 気骨ある奴だった
 
 
イメージ 1
彼を一匹狼だと思っていた  それが えらく丸くなって 好々爺になった??  
 
 
イメージ 2
ファミレスで昼食  i Phone のしくみを レクチャー   オーバーリアクションね
 
在職中に手間暇かけて取得したコーチング技能で 定年退職後 起業した彼
話すうち 気骨ある当時の奴だ と分かるのに 時間はかからなかった
 
サンデー毎日の我々に
 
新刊書 「略奪大国」 を読んだか
 
「 日本の現状は 相当ヤバイぞ 」 
 
と発破を掛けてくる
 
「 本屋で立ち読みでもいいから読め 」 
 
と熱心に言われ 
帰宅途中 書店に寄って見た
 
イメージ 3
立ち読みで済むような 簡単なことではなかった   じっくり拝見します