danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

入国して1週間

フィリピンに入国して 1週間
観光客なら 動き・遊び回る 1週間でしょうが
住む場所も やることも1年前から変わらないので 目新しさがない状態
 
いったい 何をしたんだろう 食料品の買出し・バイク整備・炊事・洗濯・掃除と 
時の経つのが 早いこと早いこと
 
 
 家主とコンド1年契約の更新 
 
住んでいるコンドの年契約更新のため大家さんに部屋に来てもらった
姪御さんと一緒に 契約書を持って来たが 8月に心臓発作で数日入院している彼
心成しか元気がなくなった気がする
帰り際 毎月の部屋の管理費を 私に払ってくれないか 打診された 
OK 次回更新時に検討しましょうと 答えざるを得ない
 
 
 
 バリクバヤン宅急便の受け取り 
 
千葉の自宅からセブまで2度 送ったことがあるけど 3週間で届いていた
届いているものと思った食料品が 届いていない ・・・ 心配になって
マニラオフィスにメールすると 担当の日本人から すぐに返信メールがあり
 
毎週 金曜日が 日本での集荷締切日でその後
横浜港 出航                      1週間後
マニラ港 着                      1週間後
セブ向け 出航                   4日後
セブ港 着 配達     12日後
 
で 集配から1ヶ月掛かります という返事    
 
その通りに 1ヵ月後に無事届いて 一安心
日本で梱包したまんまの状態(開けられていない) だった
今まで 3週間で届いたのは 中継の引継ぎが良かったケースだったのだろう
 
 
 
 ダンスインストラクター探し 
 
スタンダード種目を教えてくれる 女性インストラクターを見つけないと
男性インストラクターは数多く在籍していても 女性インストラクターはいない
アンは英語教師に転職し ラークは大学で授業・ダンス練習している
 
アベリアナのプールに泳ぎに行った帰り スタジオに顔を出すと
近々マニラである競技会に向けて みなさん練習中だった
 
馴染みのスタンダード男性インストラクターに 
女性インストラクターはいないのがわかっているので
あなたが私に教えてくれないかと聞いてみると
競技会が続いてあるので無理 それに女性に習った方が楽しく習えますよと 
心当たりを当たってみてくれた
 
その場で待つこと10分 
女性インストラクターがスタジオに来てくれ 
来週からレッスン開始の話となった