danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

マンダウエ市 旧道


マクタン島に渡る橋の 手前がマンダウエ市

旧市街は細い道が 無秩序に繋がっている

そんな旧道が交差している中 ある四つ角で 固まってしまった

 

 

イメージ 1

この四つ角 4方向とも 道の両側に排水路が付いている

旧道で排水路を備えた地域は 当時そこそこの住民が住んでいて

整然と一軒家が建ち並んでいることが多い

道路脇にはコンクリート製の電柱に混じって 木製の電柱が残っていたり

コンクリート製の門柱や 家の周りの植木に 当時の面影が残っていたりする

 


イメージ 2

四つ角を左に折れると 旧道の面影が溢れている

緑に囲まれた家々の前には 水路が通り のどかな通りの様子 

 



イメージ 3

下校する生徒 日本では見ることが無い路地に 入って行く

旧道の排水溝に繋がる排水溝が 路地の真ん中を走っている

この路地裏通り 表通りとの差が 歴然としている


 

 

イメージ 4

赤レンガ造りの門柱だけが 当時の様子を伝えている

当時はこんな壁ではなかっただろうし こんな鉄格子もなかっただろう

屋根の排水パイプを壁にぶら提げる 当時の人は何て言うかな

 




イメージ 5

整然とした家並みはここまで 四つ角から 200メートルだけのタイムスリップ

当時の住民はそれなりの知識とセンスがあった人々

時代の流れとともに 環境の良い場所へ移ってしまったのだろうか

 

 

帰り道 SMモールに初めて入った

アヤラのようにアーケードが入り組んでいないので 判りやすい

どちらも同じようなショッピングモールだけど 

シネマ階は 落ち着ける館外ロビーがある分 SMの方が 格段に良い

アヤラには 館内にも館外にも 座れるロビーが無い

 


イメージ 6

SMを出た所で 香港小厨の看板に釣られて 早めの夕食

左程広くは無い店内に ウェイター四人 ウェイトレス二人が控えている

先客が3組 安くは無い一品料理を 次々と注文している

SMのレストランでも この香港料理レストランでも 

食べることに関しては 大変な贅沢をしている人達が多い

海鮮チョップスイ 120ペソでお腹一杯 

他店とは一味違った美味しさだったのでアップ