danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

日本人年寄りがこの国に住みたがる理由

日本人年寄りがこの国に住みたがる理由
そりゃあ 女でしょう って 一刀両断されてしまうのが落ちだが ・・・
 
 
フィリピーナの魅力
 
天真爛漫なフィリピーナの魅力 ですと
 
先の事や 難しいことは 考えない 今を楽しもうという ラテン気質のこと
この気質に触れると カルチャーショック というか むしろ癒しさえ感じる
細かいことは 言いっこなし 楽しくやろう って
ひと夏の恋 期間限定なら そりゃあ楽しいでしょうが ずーっと となると
 
自分に正直 ( 我慢が出来ないとか 理性がないとか の見方も出来るけど )
男は女が好き 女も男が好き 正直に表情に出す 態度に表す 
正直な態度に触れると 日本人年寄りの錆び付いていた野性本能が 目覚める
部屋から一歩外に出たら 自己防御という名の本能も また 目覚める
自分の持つ本能を使うことによる 充足感
そして 追体験を求めて 依存症 気味になる
 
日本人は金を使うから 相手にしてもらえる というのが 本質にあるけど
日本で スポーツクラブ通いかサークル活動以外 部屋に篭っている よりか 
こっちで 野性本能使って 動いてるほうが 元気出るっしょ
 
 
 
人件費が安い
 
日本より貧しい環境を見るにつけ 郷愁にも浸れるし 優越感にも浸れる ですと
 
人件費が安いので 各種授業料 美容・理容・マッサージ 家事 介護 娯楽等
人的サービスを 安く享受できる
交通機関の料金や 米 野菜 果物など農作物も 
生産 流通に人手が掛かるものほど 値段が安い
 
人件費は 安かろう 悪かろう というのが本質にあり
人件費以外は 質を考えれば 安いとは言えない
 
安全・健康を優先しつつ 単身断舎離シンプルライフなら 安くあがりそう
一人身は 気楽だけど 寂しい
 
 
 
 
違う物差し
 
庶民が じゃんじゃん金を使っているのを見ると驚く
将来に備えて貯めときゃあいいものを とか 
ついつい自分の物差しで判断してしまいがち 
 
計画 または予測して後 実行する ( 考えてから 動く ) ことは稀
事務レベルも 低いっていうか 非効率 
日本とは違う物差しで動いている 
 
いい加減な物差しだけど それが解ると腹も立たないし 
次の展開が予想でき 余裕で対応できるようになる 
 
 
 
 
 
半年雇いの安給料契約でも 若者が次々と応募する 
安かろう悪かろうの 労働者使い捨てシステムが続いている
 
汚染された水と空気 テレビでも街中にも 健康を害する食品の氾濫
食べる前に臭いを嗅ぐので 腐った物はわかるけど 
石灰分の多い水道水 臭い外気 農薬まみれの中国産農産物 砂糖 安い油 
摂り続けるとどうなるかの コンセンサスは存在しない
 
上流階級は 定期健康診断 家庭用浄水器 排気ガスが漂う道を歩かない 
移動は乗用車で 栄養バランスを考えた食事 日頃のエクササイズ 安眠 等など 
健康を維持するために 金を使う
 
下層階級は 劣悪な生活環境の中で 60歳を超えて生き永らえるのは 難しい
 
年寄りは少ない 良く生きていますねと ケアーされる
 
ヨタヨタと動くと よけいに助けてもらえる