danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

パラワンからセブに移動

真夜中に犬が吼え続けて 目が覚めた
住宅街にあるホテルは 時として鶏や豚や犬の鳴き声に悩まされる 
3階の部屋の窓を開けて下を覗くと 1階の窓に向かってなおも吼え続けている
部屋のくず入れに水を数リットル入れ 犬目がけてザバーッと掛けてやった 
ようやく静かになった 
 
イメージ 1
セブに移動する日 ホテル( La Charica Inn 階で朝食をすませる
 
イメージ 2
3日間 ここで朝食を摂ったが 他の宿泊客とはひとりも会わなかった
オプショナルツアーの出発は朝が早いから 9時では誰も居ない訳だ
 
 
イメージ 310時に空港に送ってもらうように フロントで駐車中のホテルバンを予約した
フロントは 3交代制シフトのようで いつも顔ぶれが違う
愛嬌のある若い女性に 今から1時間後に出るからね と念を押した
 
1時間後 1階フロントに降りていくと ホテル前に駐車してあったバンが無い
私は先ほどの女性がいるフロントに向かって 近づいていく
 
彼女 ・・・ あっ いけない という様子で
 
「 ちょっと そこで座って お待ちください 」 
 
携帯で電話している  ははーん 1時間前の予約を忘れたんだな と確信して
 
「 バンはどこにいるの? 」  と笑顔で聞く
 
「 今ドライバーに連絡を取っていますから お待ちください 」
 
「 バンはどこにいるの 空港? 」
 
「 買物に行ってもらっています 」
 
・・・・・・・  ここで 切れてはいけない
 
間違いはよくあること しかし ごめんなさい で済ませては 改善しない
一番効く方法は お金を払わせること
 
 
笑顔を保ったまま
 
「 飛行機の時間もあることだから待てない トライシクルで行くから 10ペソ頂戴 」
 
彼女当惑しながらも 金庫を開けて20ペソ紙幣を差し出す
隣にいた年配のフロント女性が申し訳ないと トライシクルを捕まえてくれた
 
「 よくあることで 私は慣れていますから 」 と言って笑顔でホテルを出た
 
イメージ 4プエルトプリンセサ空港 各航空会社カウンターが並ぶ こじんまりとしたロビー
 
 
 
イメージ 5
3ヶ月前に訪れたサンタローサのあるオランゴ島が見えてきた
 
 
イメージ 6
オランゴ島の北端 コンクリート床だけが残ったリゾート跡があった場所
 
 
 
イメージ 7
マクタン島に着陸
 
みんなの後を付いてタクシー乗り場に向かう 空港ビルを出て階段を上がった所にタクシー乗り場があった 
空港係員がタクシーに乗った乗客に 乗ったタクシーの番号をいちいち手書きして渡してくれる 運転手とのトラブルを 未然に防ぐ有効な方法だと感心する
 
予約してないけど 前にも泊まった フォートゥナ通り FORD’S INN に向かう
シングルルームは空きが無く ツインルームに落ち着いた
 
明日から 肝心の部屋探し ダバオでもパングラオでも うまい具合に部屋が見つかったけど 今回はどうかな