danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

セブ シティ スポーツセンター

アベリアーナにある 市営の体育総合施設
 
イメージ 1
暑い日中を避けて 夕方からプール利用者が増えてくる
プール入場料 30ペソ
 
正面の2階は 夕方5時から夜9時まで開いている 市民向けダンススタジオ
スタジオ入場料 50ペソ
 
レッスンに通っている ダンススポーツ専用スタジオは 写真右手の1階
スタジオ使用料 100ペソ
 
今日は バコロド市の競技会参加のため 専用スタジオは閉まっていた
あとで 2階の市民向けダンススタジオのほうに行って見よう
 
イメージ 2
右手は 競技場正面ゲート 水は石灰分が多く 白濁している
今日は 200mを5本だけ
 
 
 
イメージ 3
市民が続々とやってくる
 
 
イメージ 4
芝生の向こうは 歴史あるアベリアーナ国立高等学校
 
 
イメージ 5
ゆっくりと走る(歩く?)人ばかり スピード出して走っている人は ほとんどいない
 
 
イメージ 6
トラック脇に 飲料スタンドが店を開いている 
子供の手を引いて歩いている  スピード出す人いないから こわくない
 
 
イメージ 7
中央が正面ゲート  トラック脇では 座り込んで休んでいる
スポーツ施設というより 市民の憩いの場所
 
 
 
イメージ 8
メインスタンド前では 大音響の ダンスエアロビクス
 
 
 
イメージ 9
舞台上の男性インストラクターに合わせて 踊っているのは女性ばかり
 
 
 
イメージ 10
ソファーにいた ふくよかな女性の カムインの声に 思い切って入って見た
いつも通っているスタジオより 広いし 床も痛んでいない
 
この女性インストラクター
 
「 あなた何度か 入口で 覗くだけだったわよね 」
「 私が相手してあげるから レッスンの復習を ここですればいいのよ 」
 
このスタジオでは 主に サルサ レゲエ スウィング ブギ をみんな踊ってるので
ラテンやスタンダード種目は ここでは場違いと 勝手に思い込んでいた
 
「 あなたのリードに合わせるから ルンバでもタンゴでも何でもOKよ 」
 
お言葉通り 未熟な訳の分からないリードでも 時間差で対応してくれる
従来のレッスンで習った 遊びのない 型通りの踊り ではなく
ゴムのような 弾力のある反応で 楽な踊りだった
これなら曲が長くても 息が上がらずにこなせそう