danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

高校の友と東京散歩

高校時代の友人 GOさん と上野で待ち合わせ
彼は学生時代 1人でインド ネパール貧乏旅行をしていた 
当時彼の体験談を聞き いつか私も行って見たいと思っていた 
昨年12月 私が 南インドに滞在したことから 
チェンナイの話しでもしようということになった 
 
イメージ 1
上野のうなぎ屋「宇奈とと」で昼食 
 
ここでゆっくり話し込むつもりでいたら
うな丼を食べるとすぐに 外へ散歩しないかと誘われた
 
 
イメージ 2
左ガード下 うなぎ屋  
 
 
 
イメージ 6
ガード脇をぬけて アメ横を通って 秋葉原へ出る
 
彼は写真が好きで 東京の名所に よく撮影散歩に出かけるという
 
 
 
イメージ 7
男坂石段の登り口  ここは神田明神
 
 
 
イメージ 8
1616年        この地に移転
関東大震災後 鉄筋コンクリートで再建され
空襲を耐え抜き 現在に至る
 
 
 
イメージ 9
湯島聖堂 へも足を伸ばし
 
 
 
イメージ 10
湯島聖堂は沖縄の首里城と同じ 中国建築様式のかまえ
孔子を祀っている 大成殿( 本来は孔子廟 )
 
 
 
イメージ 11
湯島聖堂大成殿も 関東大震災で消失後
鉄筋コンクリート造りで再建され 神田明神同様 空襲にも耐えた
 
 
 
イメージ 12
1690年創建の湯島聖堂は その後 孔子の諸説 儒学を教える
幕府官立の昌平坂学問所となる
 
 
 
イメージ 3
この大きさでも 世界最大の孔子
 
 
 
イメージ 4
この孔子像は戦後 中華民国から寄贈されたもの
 
 
 
 
イメージ 5
歩き疲れて 秋葉のスターバックスで話し込む
 
 
Yamaのブログは 風景はまあまあだが 女の顔を写すのが 下手だと言う
フィリピン女性は あんな サル顔ではないだろう と
 
そんなに 言うのなら こんど セブに確かめに来たらいいよ