danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

健康診断 総括

日 本 の健 康 診 断
40歳以降 会社は変わっても 毎年会社全額負担の定期健康診断を受けていた
退職後も健康保険組合の費用補助で追加項目を含めても数千円で受診できた
自覚症状がなくとも 血液検査結果数値が 体の異常を事前に知らせてくれる
数値が適正範囲に収まってるかどうか 加齢に伴ない大きく変化してないかどうか
 
20数年間の検診数値の推移を見る それと 毎年繰り返される診断結果も 
自分の悪いところは 否が応でもわからされている つもりだった
 
 
今まで あなたの数値は適正範囲ではないと診断され 薬を処方されてきた
40歳の時 最初の成人病検診で 高脂血症と言われ 薬を飲み
その後の再検査で薬が効いて正常値に下がる 
安心して飲むのを止める 止めるとまた数値が上る  の繰り返し 
とてもじゃないが 一生飲み続けるなんて なんかおかしいと思っていた
 
2014年4月 日本人間ドック学会が 年齢別男女別70万人調査を基にした
血圧 脂質 血糖 肝機能 貧血など 年齢別男女別の新健康基準値を発表した
 
ちっ やっぱりそうだったのか 新基準値なら 薬が必要な人は激減する
従来の基準では 必要以上に多くの人を薬づけにして 稼ごうという魂胆がみえみえ
偉いと見なされてきた医学博士な人びとが行政ぐるみでやってきたこと
官邸発表 マスコミ報道発表 が信じられなくなって さらに医学界 おまえもか
信頼を逆手に取った荒稼ぎ シャブ中毒にして稼ごうとする輩より たちが悪い
 
 
 
フィリピンの健康診断の結果  は どうなのか
 
 
イメージ 1
F 今回メインでお世話になったのは FAMILY MEDICINE科
糖尿病(DIABETES)科と 狂犬病科が独立しているところがフィリピンらしい
F のECGでは 心電図検査をしてもらった
 
 
血 液 検査 結 果  
 
指定された時間に血液検査結果表をもらいに行くと 1時間待たされたあげく
まだあがっていない項目があるから別棟の検査結果室に直接行くように言われる
  
イメージ 2
ここでも1時間待ったが 見つからないから 1Fの受付に行くように言われる
そこにはないからと言われて来てるんだけど・・・
 
実は検査漏れの項目だったことが判明 又血を取られるの 勘弁してよ 
 
 
 
イメージ 3
Fのベンチ 長時間座っていると腰に来る しまいには立ってたほうが楽だった
横になれるように配慮されて この形なのかあ ・・・・
 
 
 
イメージ 4
コレステロールCHOLESTEROL)許容範囲は 200mg/dL以下と日本旧基準と同値
血糖値(GLUCOSE) の許容範囲は  115mg/dL以下で 日本の旧基準より緩い値 
 
 
 
心電図 検査結果
Fの心電図検査室で結果表をもらい
他の検査結果と共に1F受付に提出する
 
 
 
X線 超音波検査結果
 
前立腺検査前夜に飲んだ下剤4錠は 効き過ぎて吐きそうになったほど強烈だった 
コンドームで包んだ超音波検査探知機を肛門から挿入して撮影
 
 
イメージ 5
別棟の X線科 待合室 
 
入口脇の検査結果手渡し担当の女性は 座って待っていなさいと言ったきり
帰り支度をして 黙って待合室を出て行ってしまった 
 
ちょっと待ったー  
追いかけて行って検査結果はどうなるのと 笑顔で問い詰める 
待っていれば出るから と他人事の受け答え 
担当のあんたが居なかったらどうやってもらうのか さらに笑顔で聞く 
そばで聞いていた技師が他の受付事務の女性がやるからと 助け船を出す
 
結局いつまでたっても ナシのつぶて 正面受付に聞くと
あなたが検査を受けた部屋に行き直接聞くように ですと 
超音波検査室に入り若い女性看護士に検査結果をもらいに来た旨を伝える
 
はあー めんどくさい という態度で
入口脇の受付に戻り 棚から結果表を探し出して渡してくれた
胸のX線結果にいたっては 2日遅れで出てくる始末
肩書きに長の付く人間が現場に居ないので 各人がマイペースで動いている
 
 
しっかり肥大部分が撮影された写真が5枚 結果診断書に添付されてきた
肥大箇所の大きさもミリ単位で測定されていた 
日本の腹の上からのエコー検査では 素人が見ても解らない写真で 
前立腺肥大が認められる 観察継続の必要あり とだけ 
大きさまでは表示されていなかった 
 
フィリピンの検査方法では より精密な結果が出た
 
 
検 査 結果 の 分 析 判 断
血液尿検査結果 心電図測定結果 胸部エックス線検査結果 
前立腺検査結果が揃ったら 建物入口受付に行って
検査結果分析判断説明を医師から受けるための順番待ち番号を発行してもらう
 
3時ごろから所内ミサが始まった 30分後に終るまで 番号発券業務は停止する 
 
FのFAMILY MEDICINE科受付に 顔写真入りの診察券と順番待ち番号を出し 
名前を呼ばれるのをひたすら待つ 
説明担当医師が席を外している場合 いつ戻るか 誰も知らない
 
分析判断説明で コレステロールを下げる薬(40mg/錠)が処方された
日本での処方薬は 2.5mg/錠 だから なんと16倍の薬量だ
同一の薬ではないけど こんなもの恐ろしくて 飲めますかいな
前立腺癌かどうかの PSA血液検査(950ペソ)を勧められた
 
次回検診からは 最初からPSA検査を追加して検査してもらうことにしよう
 
今回の検診で確信したこと
検査結果は指定された時間の1時間あとに行くか 翌日にもらいに行くこと
医師の言いなりではなく 検査結果を理解し対応する 知識と実行力が必要ってか