danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

ワルツ レッスン

ジャムインストラクターのレッスン 5分間の水分補給タイムを含めて60分間 目一杯
レッスン前の柔軟ストレッチ すでに着ているシャツは汗でぐっしょり
 
足慣らしのため レッスン出だしは 前進3周 と 後退2周 
 
「 ダウンしてー 」 
「 ヒールからー 」 
「 膝 伸ばしてー 」
「 ヒール & トウ センターバランス 」 
「 送り足使ってー 」
「 スライド & ロック 」
「 ギクシャク させないでー 」
 
「 歩くようにねー 」         ・・・・ そんな 無茶な
 
5周で全身から大汗
 
そのまま 基本ルーティンをシャドーで何周も繰り返す 
なかなか組んでもらえない
組む時でも 両手を後で組んだ私の両肩に手を置くスタイル
肩を上げちゃあいけないよ の変則ホールド
ボディーコネクションのない この状態で
レッスン最後に1周だけで終り という日もあった
 
なんでなの?
 
「離れないと 悪いところが見えないから」
「組むと 簡単に踊れてしまうから」 
「正確なステップはシャドーダンスから」
 
汗びっちゃりとは組みたくない ・・・とは絶対言わない 
 
レッスン3週目に入った頃から 変則ホールドが2周に変わり 
4周も廻ってくれた日には 得した気分になるから不思議 
 
週5日続けると 週末には 足腰膝 太腿までがガクガクしてくる
レッスン前後のストレッチで 予防するしかない
 
ダウンしている私をしり目に 彼女もレッスン後 ビヨーンDIと猛練習している
 
今月18日のマニラ大会に向けての 二人の練習風景