danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

サバンの夏が戻って来た

真夏日が戻って来た 待ちに待ったサバンの夏の海
朝飯前に 目の前の海 スモールララグーナで泳いだ
 
白く濁っていて 視界は5m 5ペソコイン大の黄色い泡がたくさん海面を流れて来る
魚はいないことはないけど 隣のビッグララグーナとは大違い
 
 
イメージ 1
泊まっている宿の 入口にあるフルムーンの朝食 200ペソ 
本格コーヒー・パン・バター・野菜・ドレッシング どれをとっても1級品を使用しているちょっと高いけど 納得価格
 
 

宿のあるスモールララグーナの砂浜を行くと 2年前とまったく変わらない様子で 
砂の上に二人はいた 
 
イメージ 2
相変わらず 商売繁盛のご様子でなにより 幸せ太りした?
 
2年前 スモールララグーナの従姉妹マッサージペア
 
 
KOさんと プエルトガレラに行って見た
サバンからプエルトガレラ行きジプニーは 20分に1台 運行されている
待ち時間を使って サバン唯一の銀行で 他銀行のATMカードでおろして見た
 
1回の引き出し最高額は たった 4,000ペソ 手数料が 25ペソ 
 
ところが 
プエルトガレラのアライド銀行のATMでは 最高額10000ペソ 手数料 200ペソ 
銀行によって8倍も違う 他銀行の引き出し手数料 アライド銀行が高すぎる
 
プエルトガレラ船着場の反対側にある地元漁師のための海岸で
子供達が泳いで遊んでいた
男子女子年齢もごちゃ混ぜ10人近い仲間の遊んでいる様子を しばらく見ていた
誰も威張ったり いじめられたりしない だれもが笑顔いっぱい
 
イメージ 3
ハロー と小さな声で 我々の頭上から 声がかかった
 
日本の子供社会では こうはいかない 必ず威張るやつがいて そいつの顔色を窺うやつ 離れて遊ぶやつ その場の全員が 絵顔なんてことはありえない
 
子供だけでなく 大人社会でも 同じことか