danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

チェンナイのダンス教室

チェンナイほどの大都市 社交ダンスもあるでしょう
ネット電話案内で ダンス ワルツ ルンバ と絞ると
10件ほど ダンス教室が現れた
ほとんどが 子供向け たまに若い女性向けのヒップホップ エアロビ
 
ホームページを開いているスタジオもあるけど 
社交ダンスらしき写真も表現も見当たらない
チェンナイは保守的な地域 男女がくっ付いて踊るなんて
有り得ないことなのでしょう
 
1件だけ ボールルームダンス ルンバ サンバが扱いに入っていた
ここに行って見る事にしよう
グーグルマップで所在地の見当をつけて 手書きの略図を書いて出発
オートリキシャに住所と略図を見てもらう 
50ルピーと言われて 乗り込む
 
イメージ 1
地図では この辺なんだけど ・・・・・ 
後は歩くからいいよと言って降りようとすると 
待て待て とエンジンを切り 彼は居合わせた住民に聞いてくれた 
 
ワンブロック先だとわかった  乗っていけと言われ 走り出す
雑貨店があった 今度はお前が聞きに行って来いと 手で表現する
あの学校の裏だ と教えられた 
歩いて行けるからいいよ と言うが
 
乗れ 乗れ と言って エンジンを始動させた
学校の次の道の奥に スタジオの看板が見えた
ありがとう だいぶ寄り道させてしまった
 
イメージ 2
3階建て民家 門外に 呼び鈴が見当たらない
 
1階の主婦が出てきた 3階にあるからと言って 門を開けてくれた
犬の匂いを嗅ぎながら 門内の階段を登る
2階でも 別の主婦がいたが さっと後ろを向いてしまった
 
3階 外の景色が見晴らせる所に  ありましたスタジオが
女性が二人出てきた 来訪目的を告げると
それでしたらマスターに聞いてみます と言って携帯で連絡している
マスターと話してくださいと 携帯を渡された
 
電話なので しつこく確認できなかったけど
レッスンは 来年1月から開始 成人向けクラスはない
今月はもう レッスンはない と一方的に告げられた 
それ以上 いろいろ聞ける雰囲気でもなかったし
 
女性にダンス種目を言っても まるで反応がないところを見ると
ここチェンナイには 社交ダンスは存在しないのかも
 
イメージ 3
あなたと踊りたかった
ポスター看板にも 社交ダンスの科目は見当たらない
 
ドアの奥が 鏡張りのレッスンスタジオ
男性インストラクターが 3人練習していた
狭い 変形フロアー ワルツは絶対無理