danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

アイアッパン寺院に参詣

ヒンドゥー神 アイアッパン ( AYYAPPAN ) を祭る寺院が 
地元 アンナナガー ( ANNA NAGAR ) にあった
新聞広告で見た 不動産屋の営業マンとの待ち合わせの際 
アンナナガーで 最初に覗いた場所が この寺院だった
 
Sri Ayyappa Temple 
 
お参りの人が絶えない様子だった
本日 改めて お参りに行った
 
イメージ 1
寺院前で履物を預ける
 
 
男女が左右に分かれて 参詣の列を作っていた
境内には 信者であろう 年配男性が上半身裸で 
儀式の終るのを待っていた
 
お寺の中心部からは 太鼓や鐘の音
脇の舞台からは 長いラッパと太鼓の音
丁度 儀式の真っ最中だった
 
 
イメージ 2
儀式が終るまで 1時間ほど 滞在してから 表に出ると 
椅子に座っていた係りの女性が 私の顔を見るなりサンダルを出してくれた
ちゃんと憶えていたんだ 10ルピー奮発して 歩き出すと
お釣りです と声を掛けられ 8ルピーを渡された
 
 
 
イメージ 3
ケララ州 Sabarimala にある 総本山のホームページから
 
 
 
イメージ 4
アイアッパンの少年時 魔物退治の様子
 
ひょんなことから アイアッパンを知ることになりました
こんな感じで よろしいと思います  ( ジ エンド )