danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

セブより安い インドのフルーツ

イメージ 1
チェンナイにある フルーツと野菜の専門スーパー
こんな専門スーパーがやっていけるのが ベジタリアンが多い インドらしい
 
イメージ 2
ざくろがお買い得
 
 
イメージ 3
りんごが 3種類 手前から 赤 と 深紅 と ピンク
 
 
イメージ 4
ブドウは 黒種無し 黒種アリ 黄緑 の3種類
 
ベジタリアンが多い といえば 
ある日 たまには肉が食べたいと
レストランに入り マトンのバーベキュー シシカバブーを注文
出てきたバーベキュウをほおばる
味はシシカバブーに似ているけど なんかあっさりした肉 
良く見ると
豆で合成した 外観も味も シシカバブー風の ベジタリアン料理だった
はじめて ここはベジタリアン レストランだったと 気が付く
 
 
 
イメージ 5
 トマトとりんごが 同じ大きさ
セブで こんな大きなトマトは 高くて手が出ない
インドのトマトも セブ同様 硬くて甘味が少ない
 
 
イメージ 6
安いオレンジとブドウを どうしても 買ってしまう
 
 
イメージ 7
右端は パッションフルーツ 種が多くて 果肉が少ないので 食べた気がしない
マスクメロン 夕張メロンには かなわないけど そこそこ味と香りが近い
 
 
 
 
 
チェンナイ と セブ 買った果物の 値段比較

 
キロ当りの値段
1個の値段 
チェンナイ
チェンナイ
セブ
オレンジ 大
60 ルピー
20円
50円
オレンジ 中
100 ルピー
25円
50円
ざくろ 大
130 ルピー
65円
りんご 小
175 ルピー
45円
45円
黒ブドウ 中
45 ルピー
20円
120円
黒ブドウ種無 大
135 ルピー
45円
120円
バナナ 中
60 ルピー
12円
10円
メロン 中
25 ルピー
40円
トマト 
15 ルピー
3円
5円

 
 
セブもフルーツ 野菜が安いけど チェンナイは もっと安い感じ
セブでは ブドウ オレンジ メロン は高いので めったに買わない
ミールスと同様 この時とばかり 安いフルーツを食べる