danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

チェンナイ旧市街地 マイヤポール Ⅰ

2000年前から ヒンドゥー寺院の門前町だった 
マイヤポール ( MYLAPORE ) に行って見た
 
 
イメージ 1
朝食前 大通り手前の道端 バッグ専門の修理屋
 
 
イメージ 2
いつもの店で ポンガルという米と豆の固めのおかゆで 腹ごしらえ
 
店の主に マイヤポール行きのバス番号を聞くと
食事中の客も交えて いくつかのバス番号を告げる大声が 店内に飛び交う
直通はあるけど 本数が少なく遠回りをして行く 
時間が短くて着くのは 途中乗り換えだという
時間は十分あるので ゆっくり街を見ながら行くからと 
直通バスを教えてもらった 41C 又は 41D
 
 
イメージ 12
バスを待っていると 限りなく洋装に近い若い女性 
上は Tシャツでなく 民族衣装
 
 
イメージ 13
バスが停留所に近づくと 一斉にバス番号確認の視線
 
 
イメージ 14
どこで降りたものか 決めかねて 終着ターミナルまで
 
 
 
イメージ 15
文字が読めない?? 寺院のようで 神像石材店のようで
 
 
 
イメージ 16
ズームアップしても わからない
 
 
イメージ 17
路地のあちこちで見る 神々の祠
この後 チャイタイムのリキシャと交渉 海まで行って 写真を撮って
街まで戻るで 50ルピーと提示 120ルピーの返事 100ルピーで成立
走り出すと なんと すぐ先が海だった
 
 
 
イメージ 18
海 ただ砂浜が広がっているだけ 特に何もない
 
 
イメージ 19
家族が じっと海を見ていた
 
 
イメージ 3
海はいいよね サムアップで合図し合う
 
 
 
イメージ 4
無臭の市街地で ここだけ香菜の香りが漂う
 
 
 
イメージ 5
細い路地は 静かな大渋滞
 
 
イメージ 6
マイヤポール 期待通り 古い建物の宝庫
 
 
イメージ 7
孫の衣装と色合わせ
 
 
イメージ 8
2千年前の 沐浴場
 
 
イメージ 9
浮き彫り文字の家
 
 
イメージ 10
分厚い木製扉の民家
 
 
イメージ 11
シンプル イズ ザ ベスト
 
( 続く )