danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

サバンにて 55(ギャンブル)

イメージ 1
07:30
 
月曜日が始まった。サンデー毎日の日々ではあるが、ローカルの生活はやはり土日は平日と動きが違う。
ネットで株とFX(外貨取引)をギャンブルと捉まえて少々やるので、月曜日はそちらの観点で意識する。
 
3ヶ月限定の海外生活では、定年後の骨休めと、のんびり海を眺めながら暮そうと思っていた。以前買った株はどうせ塩漬け、FXなど気ぜわしい事からは遠ざかるつもりが、繋がるパソコンが傍にあると、つい手が出る。
「ん、オーストラリアドル最近になく安いじゃない」
「ん、京セラこんなに安くていいの」 みたいに。 
 
毎日の買物に10ペソ単位、いえ5ペソの違いに気を使っている一方、
ネット取引では、ワンクリックで数万円がロスカット利食いで動く。
私の頭の中を占めていた、10円単位節約の経済観念が、ワンクリックで滅茶苦茶にかき回される。
 
ブロードウェイで午後3時から、Aさんとメールで連絡してビリヤードを4ゲームやった。
この時間だと、だれもやっていないと思い出かけると、日本人らしきロマンスグレイと若いピーナが手前の台でビールを飲みながらプレー中。
それではと、奥の薄暗い台で始めた。飲み物の注文を取りに来るが、節約組みの我々は、いつも飲まず食わずでプレーする。
初級者の私を相手に、場面ごとに説明してもらいながらのプレイなので、
1ゲームに相当時間がかかる。1ゲーム、20ペソ(40円)。