danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

セブ から サバン へ

予約確定していた マニラ行き 午前8時25分発セブパシフィック562便が欠航する 昼の12時発の便に移行してもらえるかどうかの確認電話が出発2日前にあった
 
その日のうちにサバンまで行くので 昼発では遅いと断ると 
午前8時55分発の564便が取れると言うので OKした
 
OKした562便は 当日マニラからの到着が遅れ セブ出発も30分遅れて出発
 
イメージ 1
中央上部に これから行くバタンガス湾が見える 上部右端はタガイタイ
 
マニラ空港ターミナル3に着いて 
いつものように タフトアベニュー行き 空港シャトルバスに乗り込んだ 
 
30分後の発車間際 20ペソ払う段になって タフトアベニューには行かないと言う 
慌てて降りた 停車場にいた担当職員に聞くと 
タフトアベニューへは ターミナル2からしか出ていないと言う 
 
半年前も 1年前も シャトルバスは全てのターミナルを廻ってから
終点タフトアベニューに行っていたのに 変更されている 
 
また30分以上待って ターミナル2まで行くには 時間がもったいない 
隣のイエローキャブはパスして 荷物チェックを受けて 再びターミナル3へ入館 
2階の出発ロビーから外に出てタクシーを拾い 
サバン行きバスターミナルがある ジルプーヤット駅に向った
 
バタンガスピア行き ジャクライナーバスに 
隣のマックでテイクアウトしてから乗り込む 
 
先発も次発も 同じバタンガスピア行き エクスプレスは次発の方だと言う
次発に乗り込むと 先客は数人しか居ない 先発はほぼ満席 ここで思案
次発で満席まで待つか エクスプレスではない先発にするか 
空港バスで待たされたこともあり 先発で行くことにした ・・・・・ これは失敗だった 
 
バタンガスまでの行程で 高速道路を使用したのは半分程度 
残りは一般道で各町を廻って行く 遠回りバスだった
 
 
イメージ 2
午後2時45分出航のサバン行きの 20分前に到着 どうにか間に合った
サバンまで 230ペソ
 
 
イメージ 4
隣の窓口で 環境保護協力費 シニアは40ペソ
 
 
イメージ 5
離れた窓口で 港使用料金   シニアは25ペソ
 
これら3箇所で支払う必要があり この複雑さで 
チップ目当ての 切符購入ガイドの仕事が成り立っている
 
 
結局 サバン行きが出航したのは 40分遅れの 午後3時25分  
 
イメージ 6
サバンの船着場 いつ見ても懐かしい
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
珍しい フロートバーに日章旗
 
イメージ 9
隣には 新型のフロートバーも浮かんでいる
 
前回と同じ スモールララグーナのシャチェインに直行
 
イメージ 10
長女のシャに空き部屋を案内してもらう
 
今回初めて 砂浜際 2階のビーチフロントが空いていた
前回8月は2階中央を シャのお母さんとの交渉で700ペソだった
価格交渉は母親がすると思っていたけど 
 
私も価格決定の責任を持たされている  と言う
それなら 話は早い
 
今回はハイシーズンなので 900ペソで1週間 と提示すると 
 
6500ならどうか と言われ OK
 
イメージ 3
やっと このロッジ唯一の ビーチフロントに泊まれる