danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

実践 パーティ ダンス

首が前に傾く 縮む 肩が上ったり 右肩を引いたりする 私の癖
公民館ダンスサークルのグループレッスンでは ステップは習っても
正しい姿勢を保つ体の使い方までは 教えてもらえない
3年間でついた癖を 治すには 倍の6年掛かるのが相場
 
踊ってる最中 私の悪い癖から来る基本姿勢の崩れを
ジャムDIは 毎回 繰り返し指摘してくれた
 
頭のてっぺんから かかとまで ぶれずに 両手で十字架ホールドを保ち続ける
胸を突き出し 女性と胸でコンタクトを取り続ける これがスタンダードの基本
 
そのような体使いをするためには 体幹を鍛えるしか 手立てがない 
有効な練習方法として
 
1 姿勢矯正バーを着けての シャドーダンス
この矯正バー 胸を突き出した正しい姿勢を取らないと 肩に食い込んで来て痛い
 
2 両手を真横に広げ 小刻みに腕を 上下に前後に動かす
どんな場面においても ホールドを崩さない そのための筋肉造り  
 
3 膝をいったん曲げてから ゆっくり前進 後退 
特にこの練習はきつい これだけで 汗びっしょりになる
膝を強化し メリハリのあるアップ&ダウンをするのに 不可欠な練習
 
 
悪い癖が出ないかどうか セブでの練習成果を 帰国後実践でチェック
実践する場所は 公民館ダンスサークルとダンスパーティ
 
以前通っていたサークル 5月は ワルツの新規アマルガメーション
膝を使って アップ&ダウン 胸はピッタリくっ付けたままでリードする と
 
「 日本にずっと居てよ 」  なんて 言われて 嬉しい
 
新規に今月1ヶ月だけ 入会したサークルでは
「 辞めずに休会扱いではどうか 続けて欲しい 」 と引き止められる
 
 
 
タワーホール船堀4階のダンスパーティ会場 飲物付きで500円 
ここは午後1時から4時まで連日のようにダンスパーティを開催している
 
イメージ 1
彼女に似た人から
「 リンクのリードが弱いわね 上体を一旦左にねじらないからよ 」
「 胸のコンタクト外したらダメ 」 
と 抱きしめられて踊った
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
一番下の妹に似た人から
「あんた すじがいいから これから実践を積めば 上手くなるわよ
下手な女性と踊ってちゃあダメ 1曲で止めないと
いいのよ断って 女性もみんな そうやって鍛えられて上手くなるんだから」
 
1曲で止めるなんて そんなこと 出来ませんっ
 
 
 
葛西駅前の ステップワン 飲物付きで1000
毎日午後1時から6時まで 競技会に出る上級者が多く集まる
男性が少ないけど みんな先生級の人のように見える
たまたま そんな先生の近くに座っていたら
次から次へと 女性からお誘いが来る
「 あっ ちょっと 」 とそっけなく返事して 誘いに乗らない先生
 
「 お金払ってでも 踊っていただきたいんですが 」
 
って 誘われて 踊ったけど 1曲だけで戻ってきた
 
私と同様に ずっと座っていた年輩の女性を誘った
会場を左回りに流れるみんなのスピードの速いこと速いこと
ワルツを もたもた踊っている私たちを スッスッと追い越して行く
「 チャチャチャは足に負担が 」 と そこで切られてしまった
 
イメージ 4
そのあと 彼女に似たこの女性と しばらく経ってから踊ることに
 
「 条件を付けても いい? 」
「 出だしの1歩をもっと大きく入ってきて 女性も大きく後に下がりたいのよ 」 
「 リバースターンの時は真っ直ぐ後に下がってからターンしてね 」
「 カーブドフェザーはCBMをかけないと リードがわからないわ 」
「 バックコルテは 上体は女性側に残して 足だけを後ろに下げて始めるのよ 
女性を置いて自分だけ行っちゃあダメ 」
 
ジャムに言われたのと同じ指摘があるなあ 
上手い男性と踊りなれている女性だからこその指摘のような
公民館サークルではいい気持ちで踊れるけど
ここでは ケチョンケチョン