danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

社交ダンスはフォワードウオークから

社交ダンスを踊りはじめるのに 肝心かなめのフォワードウオークとバックウオーク
この両方のウオーク ちゃんと出来るようになるには 時間と体力と根気が必要 
ちゃんと出来なくても まあいいかあ で先に進んでしまうのが普通
 
ウオークの動画を見ても そんなに難しそうには見えない
実際に自分でやってみると ・・・ んっ 何かうまくできない
ビデオに撮ってもらって見ると ・・・ 出来てないじゃん
 
 
 
 
後ろ足で送る時に かかとを上げた体勢で押し出す
この時 全体重がひざを曲げた後ろ足一本にかかる
両足ジャンプならぬ 片足ジャンプを左右交互に続けるようなもの
 
そんなふうに ひざに負担がかかっている時でも 腰から上は 
背筋と首を伸ばして 両肩で十字ホールド 胸を張って 上体はフラつかせない
 
さらに 一連の動作は一定ではなく 出だしに溜めを作って リリース
 
 
 
バックウオーク 人間の動きにはない動作なので面食らう
膝を曲げて体を下げながら もう片方の足は膝を曲げずに後に伸ばす
曲げた前足で後方に押し出す フォワードウオーク同様交互に片足プッシュ
男性がフォワードウオークの時 女性はバックウオークで ピタリと一致する
ロボットの動きのようにぎくしゃくさせずにスムースに継続させる
 
 
 
体を動かすのが好き 女性にタッチできて 音楽好きには最適と思って始めたダンス
しょっぱなの足運びから そんな大変なものだったとは 
深く考えずいい気になっていて はたと気がつく 
基本を疎かにしたら 進まない