danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

プチ断食の 後半で解った事


五日目
朝起きると 身体中から土のような臭いがする 
前回の時と同じ土の臭いが 今回も二日目から続いている
食欲は普通

昼前にスープとジュースの材料をカルボンマーケットへ買い出しに
人参2キロ トマト1キロ キャベツ2玉 生姜1キロ ジャガイモ1キロ
パイナップル2個  合計で 300ペソ(640円)嘘みたいな値段だ

人参2キロを選んでいる時に 
店の女将に寄り添う 40代位の女ヘルパー店員から
「 レストラン用 買い出しのコリアンか? 」
「 ジャパニーズ  ジューサー用 」選ぶ手を止めずに答える
「 ワイフはフィリピーナか? 」と小さな声でたたみ掛ける
聞こえないふりして無視した 
フラフラした頭では 調子合わせて話す気になれない

朝 昨日の野菜スープとミックスジュース
昼 人参 トマト キャベツ りんご パイナップルのミックスジュース
  食物を欲する体に 染み渡るような 飲み心地  うまい

前回より二日遅れで 相当の格闘の後
宿に居座ったのが出て行ってくれた
オレンジかかったイエロー 土のような臭いの素はこれだった
厄介者が出て行ってくれた ありがたい 微笑みが 出てしまう
オレンジ色は三日間飲み続けた人参ジュースのせいかな
前回は二日続けて出て行ってくれたから
今回もあと1日待ってから 回復食を始めよう

夜 野菜スープとミックスジュース

毎食こればっかだけど ミックスジュースは飽きなかった

六日目
朝の目覚めは普通 血圧 121/83  脈拍 67 いつもより若干低め
食欲が徐々に湧いて来ている

朝 昨日の野菜スープとミックスジュース

午前中に野菜スープを作る
人参 キャベツ 玉ねぎ ジャガイモ 生姜 ガーリック 味付けは塩だけ
昨日の野菜スープに入れた かつおだしの素 作りたての時は旨いが
冷えると 味が変わり 不味くなるので  塩だけに変更 

昼 人参 トマト キャベツ りんご パイナップル パパイヤのミックスジュース

昨日同様に 昼食後 宿に居座ったのが出て行ってくれた
赤系茶色で昨日より色が濃い 二日間で中型バナナ3本分
これなら充分の量  今夜から回復食が食べられる

ユニトップとDVD店にジプニーで買い物に出かけた
いつもなら運動がてら歩いて行く距離だけど
途中でめまいでもしたらと往復ともジプニー利用 

夜 野菜スープとミックスジュース と 重湯に梅干し
食欲はあっても 胃が小さくなったからか充分満腹

七日目
朝起きると食欲がある 今まではなかった朝の食欲
胃腸が健康な人と同じにやっとなった ってか
体から発する 土の臭いも消えている

散歩がてら アベリアーナのスポーツセンターに行った
毎日曜早朝は 40人位の女性が 大音響のもと ズンバを踊ってる
トラックではランニングしているより歩いてる人の方が多い
毎回見かける シニアグループランナーは来ていなかった

朝 野菜スープとミックスジュース と お粥と梅干し
昼 野菜スープとミックスジュース と お粥と梅干し

夕方 カルボンマーケットへ買い出し
ジューサー用 野菜果物を中心に 合計10キロも購入
毎日使うジューサーで 生ゴミがはんぱない

夕食 野菜スープとミックスジュース と お粥と梅干し


八日目
朝6時前 エルミタのVECO発電所の近所から出火している
消防車のサイレンが聞こえて来るまで 相当時間があった
住宅密集地 30分で火の手は数倍に広がり やがて沈静化
6歳と2歳の兄弟が犠牲になった かわいそうに
イメージ 1
火の手が広がり SRP道路は見物渋滞 無風なので黒煙は真上に昇っている


回復食も今日で最後 少しづつ普通食に移行
朝 野菜スープとミックスジュース お粥と梅干 大根おろし
昼 野菜スープとミックスジュース お粥と梅干  大根おろし
  茹でじゃがいも & 蒸しカモテ

午後2時からのレッスン スタジオは若手のレッスンで占領されていた
今週は毎日混み込みだと言う もう昼休みを狙った練習しかできない
空いてるスペースでコマ刻みで練習する方法でしのいだ
キャンプだけでなく スタジオもチーム員優先になってしまった
学校が始まるまではしょうがない
90度以上回転するとホールドが崩れる傾向 だから最初の3歩しか
ホールドが保っていないなどと言われるのだ
肩や腕で回転するからいけない 上体コアの使い方ができていない
回復食でも朝昼しっかり食べたからか スタミナが戻ってきた


総括
前回のような 何日目がしんどかったとかいうことはなく
ずーっと同じ 平穏な状態で1週間過ごせた
これは野菜果物のミネラル分をスープとジュースでとれたから

断食後 どんな効果があったかを 考えてみると
胃腸不全の治癒が直接目的だったけれど 
これは食欲が出て 完全に回復できた
また 食べ過ぎて元の木阿弥にならないよう 気を付けねば

他の内臓の健全化は 実感がないのでわからないけれど
少食でもスタミナが持続できる感じは持てた
以前より強くなったな とか思うようになるのを期待 

首の下に数カ所あった日焼けによる皮膚ガン
両肘の上にも出来ていたのが 薄くしぼんでる
年とともに 日焼けによるシミは 皮膚ガン化するばかりだろうが
厚みを増さないで 薄いままで とどまるのを期待

ダイエット効果
今以上体重を落とすのは本意ではないのに ノーチョイス
貧弱に体が縮まった 最軽量の20代時に戻ってしまった


今回の断食は プチ断食
本格的な断食が 水しか飲まないのと比べると
プチ断食は野菜スープと 野菜果物のジュースが飲めるので楽だ
貧血時のようなフラフラ感は時々あったけど
前回のような めまいや頭痛 悪寒などは一度も感じなかった

固形物を食べない分 胃腸は休まり 体内で自然治癒力が増す 
臓器に溜まった体毒の排出に併せて 血の巡りが良くなる 

いわば 体のオーバーホール
実感できるのは これから