danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

タグビララン 戦前の日本人街跡

イメージ 2
ボホール島タグビララン市にも 戦前 貿易商を中心とした 日本人住宅街があった。
町の中心地から少し離れた、海峡を臨む坂道の一画に 高級住宅街を形成していた。
 
 
イメージ 1
メリディアンホテルの背後一帯に日本式家屋が見られる
 
 
 
 
イメージ 8
画面右端に鉄筋コンクリート柱跡 造りがしっかりしているから すぐわかる
正面坂道を上がった一帯に 家並みがひっそりと集中している 
日本人は圧倒的に少数派だったのでは
 
 
 
イメージ 3
コンクリートの塀  分厚い一枚板の外階段  ガラスを多用した開き窓
階段上の 段違いの3つの窓 使いにくいと思うけど  デザイン優先  
 
イメージ 9
2階へ繫がる外階段 基本は同じ体裁でも 各部分はまったく違えてある
イメージ 7
嘗ては豪邸だった 面影が残っているだけに 迫るものがある
 
イメージ 10
きれいに改築された 売り出し中の家
イメージ 5
一軒家なのに 軒を重ねる風情  家まで身を寄せ合って暮していたんですね
 
 
イメージ 6
家の左側の 正面玄関部分 屋根が崩れたまま・・・・
 
 
イメージ 4
軒下にアールが付いた凝った造りの 3階建て 
当時は 超モダンな家だったんでしょう 今でもインパクトあります