danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

パングラオにて ( タホ売り )

イメージ 1
5月に入って 初めての真夏日 2週間近く 太陽の降り注ぐビーチとはご無沙汰
 
イメージ 2
バンカーボートが大挙して停泊しているので リゾート管理人に聞くと
年一度の船の登録手続きを この浜でやっているんですと
 
イメージ 3
管理人 宿泊客に撮影サービス
 
リゾートに家族で住み込んでいる彼に リゾートの宿泊料を聞いてびっくり 
一泊5000ペソ から 最高23000ペソ まで
2泊したら バイク込みの今の家賃になってしまう いつ来ても宿泊客がいない訳だ
どんな人が泊まるんだろう       
ロシア人とフィリピン人がメインですと
 
イメージ 4
一方こちらは タグビラランから来ていた 3兄弟 の他には 今日はだれもいない
 
 
イメージ 5
3
人を順番に背中に乗せて海亀ごっこ の後 一番年上の小学校1年生にハウツースイムの特訓
 
砂浜にいた母が 「アイスクリーム食べませんか」 と海中へ 一さじだけいただいた
 
次に 母親の妹が デジカメ手に 「子供と一緒の撮りますねー」 と海中へ
 
3人目は 祖父が串刺しのフランクフルトを 「マイフレンド 食べませんか」 と持って来てくれた 
スリガオのプロテスタントの牧師さん 夫婦で娘宅へ遊びに来ている
金貯めて韓国のプロテスタント教団を訪問するのが夢ですと
 
最後に 祖母が 「 もう私ら帰るけど まだ中にいるの 」 
 
子供たちも私も 3時間以上海中にいるもんね
海中で遊んでいた 亭主 娘二人 孫3人に上陸指示が出た
 
イメージ 6
この時間になると いつも 引き潮
 
イメージ 7
 この時間の海 このカップルの独占
 
 
 
 
イメージ 8
帰りに 運がよければ タホ売りに会える
泳いだ後の 黒蜜をかけた温かいタホ(豆腐)は最高のおやつ
 
 
イメージ 9
最初に 粒粒のタピオカをすくって カップに入れて
 
 
イメージ 10
次に 柔らかい豆腐を 入れる
 
イメージ 11
最後に 黒蜜をかけて 良くかき混ぜ 出来上がり 大コップ10ペソ