danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

マニラへ正午便で出発する朝

マニラへ正午便で出発する朝 ラークがコンドにやってきた
私が日本に居る間 バイクを使って良いとラークに話すと
彼は LTO(陸運局)で仮免許を取ってきた
免許を持っているドライバーと一緒なら運転できるという仮免許(Student Permit)は無試験でもらえる
仮免許発効日から1ヵ月以上経てば 本免許の申請ができる
 
ギア付きバイクの運転は始めてという彼を 車が来ない山道に載せて行って特訓
 
初日で8の字走行まで出来るようになり
2日目では 時速40キロでの急ブレーキ 練習
3日目には 市街地及び不整地での走行練習で 特訓終了
 
私の留守中に 本免許に合格する予定なので 
ラークをコンドの管理人室に連れて行き 管理人に 彼の本免許を確認してから 駐車しているバイクのキーを渡すように頼んだ
借りたバイクに起因する損害の責任を持つという誓約書を作り
念のため ラークにサインしてもらった
 
出発当日の朝8時 初めて部屋に来た彼は
手作りのメッセージファイルを手に持っている
スタジオで会えば話をするチームのインストラクターや 
ラークとアンの家族からのメッセージが手作りファイルに貼られた封筒に入っていた 
ラーク家には クリスマス 新年 バイク走行練習と3回 おじゃましたけど
アンの父親と弟には会ったことが無いのに 手書きのメッセージが入っていた
年末ミンダナオ島スリガオの実家に アンが帰省したときに書いてもらっていたのだろう
イメージ 1