danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

セブの旧市街 昼と夜

サンホセ大学前マガリャネス通りを渡った所 戦前はフリーダムパークだった場所
木造バラックの住居兼店舗が密集している 市場(フリーダムマーケット?)がある 
細い路地を入っていくと 中に所々 小広場があり 簡易食堂が集まっている
 
 
イメージ 1
生花店が数軒並んでいる パーティ用生花・飾り花が路地に溢れている
 
 
イメージ 2
漢方薬の店が3軒 軒を連ねている 店先で胃腸薬の原料を日干し中
 
 
店舗がひしめき合う市場から さらに奥の路地に分け入る 
 
 
 
イメージ 5
ここが 昼なお暗い迷宮の 出入口 
 
 
イメージ 6
この一画には ここに住み着いている人の 丸出しの生活がある 
臭いが鼻を突く
 
 
イメージ 7
よそ者の侵入に 視線が一斉に飛んで来る
 
 
イメージ 8
マージャン 日本と同じスタイル
大声で 「 写真撮るな つきが逃げる 」 と
こっちの顔面に向けて 指でガンシューティングの仕草 
 
ガレラさん 意に介さず彼に話しかける 怒った表情が笑顔に変わる
勝負を見ていた取り巻きから 飲めと コップ入りビールを顔面に突き出された
これは飲んだ方がいい が飲みきれない 残りはガレラさんに飲んでもらう
 
「 注ぐところを見てない飲み物は 飲まないことにしている 在住者は時間をかけて元に戻れても 旅行者はそうもいかない 」
と あとで聞かされ なるほど 肝に銘じます
 
路地裏サリサリストアー前の路上 住民相手の 
グリーンマンゴ串刺し屋台のお母さんに 日本語で話しかけられた 
彼女 下町のKTVにいたが 妊娠して家に帰っている
貧しいのに なんで そんなふうに屈託もなく 明るく自然体なのだろう 
 
このいい感じの若いお母さんと暫らく雑談
勤めていたKTVを地図(EZ MAP)上で 示してもらった その後 
 
イメージ 9
こんなもの初めて見たねえ という風情の女性(母親?)に地図を見せている
 
ジワーッと湧いてくるノスタルジーに 浸れる場所 
戦後のドヤ街が そのまんま 今日まで続いている
 
子供の頃 こんな場所があちこちにあったのを覚えている 
こんな路地裏も 市場も もとはといえば公有地なのだから 
ラマ市長がその気になれば きれいに消滅してしまうだろう
 
 
 
 
イメージ 10
フィリピンでは珍しい古本屋 路地に積み上げているだけ  
 
昼飯はスポーツコンプレックスのカンティーンで家庭の味を 
廊下でラークとばったり会って紹介
グアダルーペ周辺とコンド そして 行きつけのスパでリラックスタイム
カーテン越しに ガレラさんのいびきが聞こえる
 
 
7時にホテルで待ち合わせ 
 
 
イメージ 11
夕食はフィリピン料理老舗 「 アブハン本店 」
 
 
 
イメージ 12
カニの蒸し焼き チキンポテト 野菜サラダ マンゴ生ジュース 二人分で700ペソ
 
旧市街のバーホッピング 1軒当り1時間300~400ペソで出来る
しかし 300ペソ出すなら 1時間マッサージ受ける方が 私はよっぽどいい
 
「 昨夜のパターンを逆に回ればいいんだから 今夜は1人で行ったら 」
 
「 酒飲まないから 分からないだろうけど 女の子隣に座らせて飲むと楽しいのよ 
よっし ヤマさんの分 出すから 一緒に行きましょう 」
 
気前がいいね それならと バイクは ここに置いて お目当てのバーへ
 
昨夜は覗いただけの 「 プスィキャット 」 8時過ぎに入ると 
大方は 未だ 化粧中・食事中 とのこと
9時過ぎれば もっと揃う と言うので ビリヤードで時間潰し
 
イメージ 3
最後の黒玉がなかなか入らない 1ゲームの長いこと 長いこと ・・・ がっ
どうしたことだろう 二人のコンパニオンを相手に 8ゲーム連勝!
 
ママさん やきもきして 対戦の女の子にドリンクをと 何度も催促しに来る
「 ノー   ゲーム中だから 邪魔しないでよ 」 と 断わり続けるも 
 
 
イメージ 4
感じの良かった彼女には1杯 根負けしてOKを出す 帰り際には100ペソ
 
 
あり得ない 8ゲーム連勝 終ったのが深夜  もう充分楽しみました 
ガレラさん ご馳走様  
 
一人アブハンに戻った