danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

物を持たない 隠居生活

イメージ 1

60歳で定年退職する 前の年のこと
下宿住まいをしていた次女が 会社を辞め 家に帰って来ることになった
急遽 一部屋 空けなくてはならない
 
長女も次女も学生の時から 家を出て一人住まいをしていたので
夫婦だけで 3LDKのマンションに10年近く住んでいた
定年後は 単身フィリピンに行こうとしていたので 
今まで溜め込んだ物を 思い切って捨てるのに ちょうど良かった
 
誰かが言っていた 「 2年間 使わなかった物は 捨てて差し支えない 」
 
ゴルフセット キャンプセット カラオケセット バイク用品 古道具 洋服 靴
次々と捨てまくり 8畳和室の押入れにある物以外に 私の物は無くなった
 
フィリピンに住み始めて もうじき3年 
最初の1年は サバン ダバオ パングラオ と移り住んだので
持ち物は バックパック 1個だけ
 
セブに居ついてからでも 
かさばる物といえば バイク ヘルメット スピーカーセット くらい 
この3年間 すっかり 物を持たない生活に慣れてしまった