danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

オープンウォーターレースの申込み

イメージ 1
 
参加申込みはマボロにあるPLDTビル4階にある PBSP事務所
メールで申込書を頼んでも 無のつぶて 行くしかない
 
受付の30代女性 水泳クラブ員以外は医師の発行する健康証明書が必要だと言う
レースに関係ない プライベートな質問を 根掘り葉掘り聞いてくる
こっちも言いたいことを ぶつける
 
「 OWベテランだから 証明書なんか いままで発行してもらったことないですよ
証明書発行手数料って 高いんではないですか? 」
 
「 私立病院なら250ペソ 公立病院なら150ペソ 」 
 
と 周りに確認してから答える
 
試合当日に 健康証明書を持ってくることを条件に
 
「 参加申込み料 1000ペソを 証明書の分ディスカウントして800ペソね 」
 
セブで何しているのか 誰と住んでいるのか 何で日本に住まないのか・・・・ 
初めてのレース申込み 緊張して 正直に答えていると ・・・・
 
「 セブはダンスインストラクター料金が日本よりずっと安いから 」 
 
と 答えた頃から ニコニコしていた彼女の態度が急に変わる  
 
 
 
受付の奥にある レース実行委員の若い女性が申込書を持って来た
アスリート現役然とした雰囲気で 爽やかににこやかに説明してくれる
 
4月中の申込み 800ペソ 5月からの申込み 1000ペソ と書いてある
5月まではまだ10日もある 早期事前申込みなので 800ペソだった
 
帰り際 受付の女性にも挨拶したが 完全に無視された
彼女の喜ぶ返事を 適当にしておけば良かった
 
セブでは少ない 公立病院を 探し回って見つけた
イメージ 2
日本のODAで建てられた ヴィンセント ソット メモリアル病院
 
 
 
イメージ 5
予想以上の多さ 待合室の順番待ちの人びと
ひえーっ こりゃあ 1日仕事だなー
 
 
 
イメージ 3
健康証明書の申請は 2階 だった
順番待ちの人 私以外に 1人だけ 
発行料金 550ペソ ですと
 
若い女医さんが単身 応対してくれた 体重 血圧 採尿 採血 問診
 
「 奥さん フィリピーナ? 」 
 
って まず聞かれる
住まいは何処 職業は セブで何しているの  って 
申込書には 細かく全て記入したのに 聞いてくる
 
「 勉強するために セブに来ました 」
 
「 何の勉強? 」
 
「 ダンススポーツ 」 
 
「 OK 」 
 
って ・・・・  ここでもまた 会話が完全に止まる
「 英会話 」 って答えたら 雰囲気が違っていたかも
 
 
 
イメージ 4
別棟のレントゲン待合室に女医さん 自ら案内してくれる
 
「 明後日以降に証明書取りに来てね 」
 
申し込んでから全ての検査が終ったのが 40分後
これだけの検査すれば そりゃあ 550ペソはかかるなあ
私立病院だったら いったい いくらなんだろ
 
それにしても いい加減なのは OWの受付の答えだ
公立病院なら 150ペソ だって
 
試合当日 「健康証明書 持ってくるの忘れたー」 って言っても 
参加できるかも ・・・・