danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

セブで ファスティング


数年来の腰痛 ストレッチしても休養しても一向に良くならない
胃腸の不全が原因の腰痛みたいだ
お腹にガスがたまって しょっ中おならが出るのも数年来のことで
おならが出まくるのと 腰痛の 共通原因が 胃腸不全だと気がついた
これは 断食で治すのが手っ取り早い
若い頃から興味があった断食 気楽な隠居生活の今こそやってみよう

前日
アローナビーチ ツーリングの後 体調を崩してしまった
ダンスも止めて2週間 大人しく回復を待った
やっと体を動かしたくなり アベリアーナのプールへ泳ぎに行った
快調に千五百泳いで帰り 洗濯や夕食の支度をしていて 目まいがする
そのまま横になって 夜の8時に グラマンゼリーとフルーツだけ食べた
翌朝 食欲がないのを切っ掛けにして ファスティング開始

1日目
ファスティング中の水分補給には ハーブティーが最適と 
レモングラスやマルンガイ等必要な物を買いにオスメニアのロビンソンへ
3時過ぎの日差しを避けながら そろりそろりと歩いて行った
道端にはパンケーキやらバナナキューやらの揚げ物の露店が数店出ている
若者が露店を囲んで 食べている 食べている 
バナナキューかあ 使用している油の事を思い 食べなくなって久しい
 

2日目
レモングラスとおろした生姜を茹で 塩を入れたハーブティーを飲んで過ごす
食欲がないままに始めたファスティング 気楽だけど やはり力は 出ない

3日目
朝起きると目まいがする 血圧を測ると 93/60 脈拍60 の低血圧状態
断食中の 我慢のしどころ の時を迎えたと感じた
昼前に早くも宿便あり それからは血圧も125/70 脈拍75 と通常に戻った
体内の毒素・老廃物が駆逐されているイメージが湧いてきて 気分も軽やか

夕方 人参・紫玉ねぎ・オクラを 煮込む
茶漉しでスープと具に分けて スープだけ冷蔵庫に保存
ハーブティーに加え 野菜スープの出来上がり

4日目
道端の食堂に入り 食べ物を口に入れ ハッ 断食中だった と吐き出す夢を見た
朝起きると めまいと悪寒がのし掛かってきた
朝9時に昨日に続いて2度目の宿便 出尽くした実感が グーでも
昨日の軽やかな気分にはなれず めまいと悪寒が その後続く 
毒素と老廃物を体から除去するって 結構しんどいなあ

カツオぶしが原料のだしの素のような 土の臭いのような
臭いが体中からする このまま土に帰れっ てか

4日間飲み続けた 塩ハーブティー もう臭いを嗅ぐのも嫌だ
人参とりんごを擦りおろすし 布で漉したジュース これは毎日続けられた 
そろそろ回復食に入ろうと 夕食に重湯を 飲み始めた 
ジュースも重湯も 手間がかかるけれど 時間つぶしにちょうど良い
回復食でも固形物を食べないからか 食欲はまだ湧いてこない

イメージ 1


5日目
夜中 寝返りを打っても前と違って 腰に違和感はあるが痛くはない
朝 めまいも軽くなった 昨日と比べるとずっと過ごしやすい
血圧 119/70 で通常  ただ脈拍 54 は 冬眠ってかあ
首の下に数カ所あった日焼け皮膚ガンがペッチャンコにしぼんでる
復食したら  ガンちゃんまた厚くなるってのは  なしだぜ
夕方 ジプニーに乗ってガイサノメトロへ布とりんごを買い出し 
歩道を歩く 後ろの人に何度も追い抜かれる 足取り
ジュースを絞っていた布が破れてしまったのでは 仕方がない

朝: 昨夜と同じ 重湯と人参りんごジュースを新たに作った
昼: 市販調味料無し具無しの野菜スープ 茶碗に一杯でお腹一杯
夜: 重湯と人参りんごジュース

6日目
めまいも 頭が重いのも消えて 始めて食欲を感じる
夕方 カルボンマーケットにバイクで買い出し
路上は 夕食屋台と買い物客と手押し荷車でごった返している
人々の熱気というか 人間の生命力が充満していた
この時間のカルボンマーケットって パワースポットじゃねーっ

朝: おかゆと人参りんごジュース ふうーやっと おかゆに到達
  トロトロのおかゆだけど 食が細くなっていて 茶碗一杯で満腹
昼: 具なしの野菜スープ(紫玉ねぎ・人参・ジャガイモ・ガーリック)
  塩とつゆの素で味付け シンプル イズ ザ ベスト 断食中ゆえか激ウマ
夜: おかゆと人参りんごジュース と茹でたジャガイモ
  塩茹でのジャガイモ って こんなうまかったの


7日目
頭スッキリ 力も抜けていない 普段の状態に戻った
今日で回復食も終わり 腹八分が続けられるか 今後の課題
夕方 散歩がてらユニトップ向かいへ 映画DVDを買いに 
毎回行くので 顔を覚えられた
私が探さなくとも 店の兄ちゃんが 新作を手渡してくれる
1枚 25ペソ セロファンパッケージに入れ替えなら 20ペソ

朝:おかゆと 人参りんごジュースと 茹でジャガイモ
昼:具入りの野菜スープ(紫玉ねぎ・人参・ジャガイモ・ガーリック)
夜:おかゆと人参りんごジュース 具入りの野菜スープ

イメージ 2

反省点
ハーブティーは 数種類用意して 飽きがこないように飲む
口にいれる物は 毎回新たに作るのがベスト

強い味方
断食中 いくつか湧き出てくる疑問に ネット検索が強い味方
便利な時代になったもんです

総括
腰痛と胃腸不全の自然治癒が目的だったけれど どうだろう
4日目が最もしんどかったが 自然に任せて過ごせた
腰痛は 絶滅とはいかなかったが 相当改善したので 合格
胃腸不全は 今の段階では まだ治癒したかどうかわからない 
放屁回数は 復食と共に復活したので ほとんど改善なし

ありがたい儲けものが 
日焼けによる皮膚ガン 消滅しないまでも 縮小した
首を伸ばすと目立った 縦じわが いつの間にか消滅している
小便超出にくかったけど かなり改善された
各臓器がオーバーホールされた ってか

ダイエット 今より減らしたくなかったけどノーチョイス
29サイズのジーンズが ぶかぶかに 
ベルトで締め上げないと ずり落ちる
リバウンドするのを待とう

やってみれば 思ったより簡単だった 断食
体が断食を必要とする時は またやってみたい