danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

バングラオにて (船員養成専門学校 )

イメージ 1
お隣の 船員養成専門学校先生のリムさん夫妻の自家用バンカーボート
奥さんのテスは このボートと自家用車を駆使して旅行業を営んでいる
 
夫妻の家は 偶然にも私が昨年12月に 戦前の日本家屋探しをした 
ダバオのトリル  お二人とも中国系フィリピン人
 
リムさんはマニラの川崎汽船で働いてから 日本に7年間単身赴任の経歴の持ち主
その経験と指導力でタグビララン島にある船員養成専門学校の主席教師をしている
フィリピン各地方の高校を廻り 優秀な生徒を 特待生として寄宿舎に入れ 2年間の実技教育後 1年間の現場勤務 仕上げに1年間の教育と 
合計4年間鍛え 川崎汽船に船員として毎年数十名を就職させている
 
 
イメージ 2
突然話は変わって ロッジの前浜でバンカーボート売り出しのお知らせ
この手の小型バンカー  新品なら船体のみで 4,000ペソ 
5馬力エンジンが新品で 10,000ペソ 合わせて 14,000ペソで買える 
エンジンが付いていようとなかろうと 海に出るのに 日本のように船舶免許は必要ない
 
 
 
イメージ 13
このバンカーは 16馬力エンジン付きで 60,000ペソ 売出し中
オートバイより安い 法的には8人乗りだが 普通12人までは乗せている 
売主は不定期な観光客相手の商売から建設機械のリーズ業に鞍替えを希望
 
イメージ 14
こちら大きいタイプ いすゞエルフ ディーゼルエンジン付き 250,000ペソ
現状漁業用だが 買ってくれるなら旅客用にも改造してくれる
 
 
 
 
イメージ 15
リムさんの案内で 学校(CRESTAL e College)へ行って見た
土曜日午前中 実技の時間 船の甲板から飛び降りる訓練と
救命ボートの下ろし方と海中からの乗船訓練
 
 
イメージ 16
救命胴衣を着けてバタ足・・・ んん 足腰の鍛練か と思ったら そうではなかった
集団で輪になり 白波をたて 救援機から発見され易くする訓練ですと
 
 
イメージ 3
警官養成コースも併設されており 実弾射撃訓練 
22口径ライフル射撃なら日本の学校でもやるだろうが 
45口径オートマチックの発射音は半端じゃない
 
他に看護士養成コース・ホテル従業員養成コース 
全部で4コース 全生徒数 850人 
 
船員養成コースの生徒は 校内でリムさんを見ると立ち止まって敬礼をする
軍隊式教育を徹底しているそうだ  
学校はタグビララン市内から 20kmも離れている 
寄宿生は土日も 出かけにくい環境となっている
 
夫妻でボホール島の観光地に行った際 入口で入場料を払おうとすると 
ここの生徒が 敬礼で迎え入れてくれたそうだ  
 
キャプテン・リムは 教師以外にも 毎月 香港・シンガポール等に出張し 
停泊している船のサーベイランスの仕事を請け負っている
船主川崎汽船に成り代わり 船の内外部すべてをチェックし 
改善点を船長・船主に報告する仕事だ
 
 
イメージ 4
今日は ロッジの大家さんが船長 リムさんは船長助手
大家ロディの子供たちと バージンアイランドへホッピング
 
 
イメージ 5
ロッジのオーナー兼漁師 ロディ ロッジ内では奥さんタタに 
頭が上がらない様子だったのが 海では堂々として 別人のようだ
 
 
 
イメージ 7
ころんで おでこを一針縫った 次男坊 浮かない顔だね
 
 
 
 
イメージ 8
Mrs
リムと大家ロディの 長女・次女  まだ冴えない表情の次男
 
 
イメージ 9
前方に バージンアイランドが見えてきた
 
 
イメージ 6島に着いても・・・  まだ浮かないのね  みんな浮いてるのに 
 
 
イメージ 10
島に続く細い砂浜が 浅瀬となって続いている
 
 
イメージ 11
島と反対方向は・・・・ 途中で浅瀬が海中に没している
 
 
イメージ 12
浅瀬の海中屋台  椰子の実とウニを 手漕ぎボートに乗せて売りに来ていた
次男坊は 最後まで浮かないままで ロッジに戻ることとなった