danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

パングラオにて ( 引き潮 )

イメージ 1
ホワイトビーチの魅力は 何と言っても 白い砂浜 ターコイズブルーの海
 
 
イメージ 2
白いブイで囲まれている 200m 四方が 珊瑚生態系保全sanctuary
(サンクチュアリ) 幅200m 奥行きは 200m沖合いのドロップオフまで 
 
200mのちょうど真ん中あたり ドロップオフ手前25m 珊瑚岩の密集場所があるリゾートが餌付けしているので そこは熱帯魚が群れている
 
イメージ 3
この海域は ダイナマイト漁の被害を免れて 珊瑚が破壊されずに残ってる
連日通ったので 海底のどこに どんな珊瑚岩があるか だいたいわかるようになってきた
 
 
イメージ 6
1時間半経って 引き潮で白い海底が剥き出しとなった
 
イメージ 7
白砂はメリケン粉の様な超微粒子 腰まで浸かってボケーとするのもいい
 
 
イメージ 4
浜辺に 観光客はひとりふたり サンクチュアリ200m四方は 独占状態
土日で浜辺が賑やかな時も 泳いでそこまで行く人はまれ 
 
イメージ 8
クラゲは今日初めて小さいのを一匹見ただけ 
長い針を持つ黒いウニ(ガンガゼ)はいたる所にいる
 
イメージ 5
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 10
サンクチュアリ脇で人だかりしている
なんか 拾っているのかな
 
 
イメージ 11
家族で海中ピクニックの食事中だった
 
イメージ 12
「 お邪魔します ウニですね 」
 
食べてごらん とナイフで上半分を切り取り 中身を手のひらに落としてくれた
黄土色と黒色の二種類 黒の方がこってりした味で日本人には合う
 
ご飯とコーラ・ジュースを持参して おかずは ウニと 醤油を付けた 
あわび風の貝 ヤンキー座りだけど 究極の家族海浜ピクニック
 
イメージ 13
いつのまにか 地元の人達が海拾いに出てきた
今日は何が拾えるかな