danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

実家の今昔

4ヶ月ぶりに実家へ お袋さんのご機嫌伺いに行って来た
フィリピンでは各都市の昔を探ったので 生まれ育った町の今昔対比をしてみた
 
イメージ 1
昭和27年の西荻窪駅北口 (杉並区広報課資料) 
当時2歳 記憶にございません
 
 
イメージ 2
昭和30年代 北口広場前にあった 果物屋 その後花屋になり 今はジェイコムショップ 繁華街の個人商店はいずれ 消えていく運命でしょうが 寂しい限り
路地右側 昔からずっとパチンコ店だった いつの間にかカラオケに代わっている
 
 
 
イメージ 3
善福寺川沿いゴルフ打ちっぱなしがある丘は 昔は入り組んだ防空壕があった
ローソクと土の匂いの中で 遊んだ想い出が 今でも強烈に残っている
 
イメージ 4
昔より水質が良くなった川に 数十センチ級の鯉と 捨てられた亀が泳いでいる
この先にある 区営関根プール 夏 小学生の私が毎日通ったプール
 
 
 
 
イメージ 5
昭和30年 実家前 お袋と兄弟3人 昭和22年の航空写真 家の三方向は畑だった
 
イメージ 6
現在の実家前             昭和38年の航空写真 畑には各社宅が建った
 
 
 
お袋95歳 数日前に 物干し中 縁側から落ちて 左足首捻挫 横になっていた
今まで幾度となく長期寝込では 不死鳥の如く起き上がって回復 を繰り返して来た
長期寝込んでも 寝たきりにはならなかったお袋 
もう思い残すこともないでしょうと水を向ける とんでもない いっぱいある んですと
今度という今度は ・・・ 心配です