danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

フィリピンホンダの傑作バイク

セブ隠居生活の楽しみの1つは バイク
 
バイクがあれば 思い立った時 気軽に何処にでも ひょいっ と行ける
 
セブに来てから 3週間 毎日の交通手段は ほとんどジプニー
安いし 地理感覚が養われるし 
乗り合わせた乗客と膝付き合せていると フィリピンに居るんだと五感で感じられる腰をかがめて乗ったり降りたり  足腰の鍛錬にも良い
 
ジプニー最大の欠点は ・・・・ そう 空気が悪いこと 渋滞する場所も決まっていてタオルで口を覆いたくなる タバコも悪いが ディーゼルエンジンの排ガスはもっと悪い
 
その点バイクは ジプニー進入禁止の道を走れるし 
臭いジプニーの後ろを避けて 交差点では先頭で発進できる 
外出が躊躇われるカンカン照りの日でも 快適に移動できる 
 
こういうのが欲しかった バイク をショップで見つけた
買って直ぐ乗れるか聞くと 購入当日1日だけ有効の配送証明で乗れるんですと
翌日 購入して 運転してみると 
 
排気量 125cc ながら 
中低速で粘っこいトルクを感じられる 
低重心設計のフレーム構造で 路面に吸い付くような走り 
17インチタイヤと幅広ハンドルで 荒れた路面からのブレを 押さえ込み易い
前・後輪 ディスクブレーキで 急制動かけてもロックしにくい
何よりも 運転していて 楽しめるバイクだった
 
イメージ 1
HONDA XRM 125 Motard ( P66,000 )
 
イメージ 2
 
LTO発行のナンバープレート申請受理書は2,3日後には入手できるとのこと(申請代行手数料 P1,000 )  ナンバープレートが出来上がるまでは 
 
この LTO発行の申請受理書 と
申請中と書かれた仮ナンバープレート それと 
有効期間1週間の申請途中 運転許可書(P400)  で運転できるとのこと 
 
ナンバープレートは1ヶ月前後で出来るので 
それまでは 毎週400ペソを払う必要がある 
なんだか ややこしいシステムだ