danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

MacBook ってどうよ

イメージ 1


WindowsXP にダウングレードした Let's note 6年間使用して DVDが故障
ネットにも繋がらなくなった
これを機に 20年近く馴染んた Windowsから Macに乗り換えてみた


2か月使ってみての感想

MacBook の優れたところ
・画面の立ち上がりが 何しろ早い もう今までの超遅い Windows には戻れない感じ
・画面の拡大が2本指であっという間にできる 老眼世代には何より嬉しい機能
・ネットを見ていて見知らぬ単語があった時 その単語を右クリックすると瞬時に調べられる
・ネットでこれはと思った画像のダウンロードが超簡単
・写真編集ソフトを始めとする各種のソフトが初めから付いているし 直感的作業で使える
・和英 英和辞典が内蔵され文書作成時に即引ける
・Word や Excel File がそのまま読み込めて Mac File に変換される

使い方でわからないことがあれば 3ヶ月間無料で電話で答えてくれるというサービス付き
まとめて聞こうと思い 箇条書きに書き出しておいたところ
毎日使っているうちに ああこうすればいいのかと 書き出した疑問点が自然と消えていく
さらにネットで調べると 疑問点の大方は 解答されている
セブに戻る前に電話してみたけど 左右2画面の表示方法を教わったくらいで
Mac のここはこういうことですよね とこちらの確認の作業で終始

Windows の方が優れているところは
・保存する際のファイリングが 解りやすいことと
Excel は Numbers に置き換えられるが セル内の作業が一つ一つ専門的過ぎて
 能率が悪い Excel の方が 融通が効いて使い勝手が良い 

これくらいしか見あたらない


セブでのネット接続環境は 夜明け前にしか繋がらない それが6月には全く繋がらなくなった
堪らず e mall の Globe Office に Let’s noteを持ち込んで設定し直してもらったが繋がらない
USB Tattoo 接続を一番安い P598 から P999 に契約変更しても 繋がらない
持ち込んだUSBをGlobe Officeのノートパソコンに刺すと繋がるので Let’s noteが原因らしい
日本に帰ってもネットには繋がらなかったので Macへ乗り換えることにした

セブに戻り MacBook Air 持参で Globe Office に行ったが 繋がらない
Mango 近くの Century Plaza の IFIX Center に Apple の技術者がいると聞いて行くと
Globe の USB Tattoo が不良だとわかった 
ZTEという名の Mobile Wifi Router を勧められたので
その場で試して繋がれば買うことで OK さくさくと繋がったので P1980で買って帰った

MacBook と ZTE と P999接続契約 のおかげで なんとか YouTube も見れるようになった  

そんなことで マンネリ化したPC作業が Macのおかげで なんか楽しい