danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

日本滞在も残すところ数日


セブでは習うばっかり 実践できない分ストレスが溜まる
日本滞在の3ヶ月間 
週に5日の練習又は講習日と 週に1日のパーティーダンス
ダンスしなかった日は 月に3日だけというダンス気違い振り

朝目覚め 今日は 何時から何処そこで ダンスと
思うだけで幸せを感じた
健康でダンスを続けられる事に感謝の毎日
朝飯前のダンス用ストレッチ30分が日課になって 何年経っただろう

そんなダンスオンリーの日々の中で
ダンス仲間の娘さんが演奏するジャズを聴きに行った
蕎麦懐石の夕食とジャズとのコラボレーション
客層は私と同年輩の人ばかりだった

セブのライブスポットでは 客が踊りだすのが普通だけど
ここは 身動きひとつせず パーフォーマンスに集中
暗がりでカップルが手握るのが精一杯
コーヒールンバはダンスのルンバじゃあないので
どっちにしろ踊るのは無理



ダンス仲間と一泊ダンスツアーにも参加
10年前に塩原温泉ホテルおおるりのダンスツアーに2回参加したけど
当時のホールは踊る客で満杯の盛況だった

今回は静岡県下最大のダンス専用ホールを持つニューフジヤホテル
夕食後と翌午前中のホールは仲間が独占 
泊まりのダンス客が全く少ない
市民社交ダンスは我々の世代で 終わりだね



MOA美術館 

イメージ 1

何が驚いたって 入口から丘の上の本館へ辿り着くまでに
数台のエスカレーターを乗り繋いでいく豪華なエスカレータードーム

一体全体 建設費いくら掛かってんのか 興味津々
1982年当時で美術館の建設総工費 250億円 ですと

イメージ 2
熱海には何度も行ったが ここはちと遠いし
入場料1600円と聞いて入場を躊躇していた
ホテルフロントなら割引券が1300円で買える


イメージ 3

字体が躍動している




イメージ 5
現代作家の皿だが これも躍動している




イメージ 4

これも現代作家の花瓶


熱海は花粉がハンパない
この春最初の花粉症状が突発した
花粉に追われセブに逃げるか