danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

ボホール島 ( 滝壺内遊泳不可 )

ボホールに来てから 2ヶ月ちょっと グビララン市より遠くに 初めてのツーリング
目的地は マグアソの滝
ネットの写真情報で 広い滝壺で泳げるというのを見つけたので
 
イメージ 1
途中の バリリハン バス停と学校と商店・市場が一箇所に集まっている
 
イメージ 2
マーケットが町の中心
 
この町から マグアソの滝までは 未舗装の山道が続く
今日の雨で 道が滑りやすい 途中パンクでもしたら万事休す
 
 
イメージ 3
ぬかるみ 岩だらけの 1車線林道の途中に 立派な鉄橋があった
 
イメージ 4
橋のたもとでは 土嚢を作って 筏に積んでいた
 
2車線の鉄橋を過ぎて 早く舗装道路にならないかと期待しながら走る
が いつまでたっても 泥と岩だらけの林道が続く
 
途中の集落で ベンチに座っていた男性に 滝のある町 アンテキーラはこの先か確認しようと 「 アンテキーラ? 」 と前を指差し大声で叫ぶと
「 アンテキーラ 」 と言いながら さっと寄ってきて バイクの後ろに飛び乗った
 
完全にバイクタクシーと間違えられてしまった こちとら日焼けしているからね
ガタガタ道の二人乗りは勘弁して欲しかったけど 成り行きだ まあいいかあ
 
イメージ 11
 このお兄さんが飛び乗ってきた 
舗装道路に入って 写真を撮る余裕がでた もうパンクしてもだいじょうぶ
前方がアンテキーラの教会
 
イメージ 5
町から 1.5キロの山中にある Mag-Aso Falls 今日の雨で濁っている
入口のキップ売り場のお姉さん 今日の雨で急流のため遊泳禁止ですと
 
「 泳げないなら入場料は無料ですか?」
 
「 20ペソのところ 15ペソになります 」 
 
言ってみるもんだ 安くなっちゃった
 
イメージ 6
これでは ちょっと泳げません
 
イメージ 7
晴れた日なら 滝に打たれることもできたのに
 
 
イメージ 9
アンテキーラの教会前 公設市場前広場
 
イメージ 8
広場には 巨木が2本 立っている
 
帰りは バリリハンを通らずに コルテスに向け 快適な舗装道路を走る
 
 
 
 
イメージ 10
コルテスにある この橋を渡れば 慣れたタグビララン市まで あと少し