danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

パングラオにて ( アロナビーチ )

パングラオ島を去るにあたって アロナビーチの海の写真がほとんど無いことに
気が付いた 2ヶ月ぶりに泳ぎに行った
 
イメージ 1
道を下った突き当たりから 右側のビーチ
 
イメージ 2
道の突き当たり付近の浜で 子供たちが遊んでいる
 
イメージ 3
左手奥の 海底珊瑚保護区域(サンクチュアリ)に向かう
 
イメージ 4
砂浜には 各リゾートの寝椅子が並んでいる
 
イメージ 5
読書や日光浴している 客の前を 浜の行き止まりまで歩いていく
 
イメージ 6
岬前の 沖へ
100m 幅400mが サンクチュアリとして ロープで囲んである
 
複数の珊瑚岩が集まった所は無く 水深2mから4mの海底が 
平面的な珊瑚で覆われている
一番沖のロープ400mは 珊瑚のドロップオフに沿って浮いている 
45度位のなだらかな傾斜のドロップオフに沿って泳ぐと 25m下の白い海底が薄っすら見えるので 本日の視界は25m
 
浜に近い場所の薄紫色の珊瑚岩に立とうとして足を付きかけた 表面が絨毯のように柔らかい やばい足跡が付いた 表面がゆっくりと元通りに回復していく
 
硬い岩を見つけて足を着いて休んだ サンクチュアリの囲いの中 他に誰も居ない
突然サイレンが鳴り響いた 次に岬の上にある監視所から拡声器で何か言っているははーん 此処で立つのは禁止なんだなきっと 泳ぎ始めたら拡声器止んだから
 
ロープの外に出た途端 珊瑚のない荒れた海底に変化した 
保護するかしないかの違いが目前に展開し ギョッとさせられた
 
 
 
 
イメージ 8
夕方 買物にボホール島に渡る橋の上から
 
イメージ 7
パングラオの夕焼けも見納め
 
 
イメージ 9
 海の夕焼けは見飽きません