danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

ヒンドゥ-神 アイアパンの祭り

部屋で有線TVの タミール音楽専門チャンネルを見ていると
通りで 銃声が響く 低い腹に響き渡る音 それも 何発も
 
38口径ではない 45口径 それもマグナム弾の音
ギャングの銃撃戦か 流れ弾に注意し 
恐る恐るベランダに出ると
 
祭りの花火だった
 
イメージ 1
ヒンドゥ-の神 アイアパンを祭る ライトフェスティバル
 
 
 
イメージ 2
タミール女性の民族衣装が オンパレード
 
 
イメージ 3
地元チェンナイの タミール女性が オンパレード
 
 
 
イメージ 4
年代様々 タミール女性が オンパレード
 
 
イメージ 5
男は全員 上半身裸 女性は2列になって 灯明を手に ゆっくり進む
太鼓と鐘と男性の合唱に 合わせて 男は女性の列の間を 行ったり来たり 
 
 
イメージ 6
先日 ホテルの前で撮影した 屋台のおやじ じゃあないですか
 
 
イメージ 7
あっ 急に前を 横切るんだもんなあ
 
 
イメージ 8
女性の家族が写真を撮っている以外 観光客は・・・
私以外 いないみたい
このライトフェスティバル 1年に1夜だけ それに当たっちゃった
これも何かの縁でしょう 
 
写っている民族衣装 実に色とりどり みんな違う
祭のための衣装ではなく 普段街を歩いていると目にする衣装ばかり
 
フィリピンなら スペイン時代の民族衣装でフェスティバルを盛り上げるところ
チェンナイは 毎日がこの衣装ですから