danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

キャンプ2日目


ラテンは1階フロアー スタンダードは2階フロアー
昨年はラテン種目を受講 今年はスタンダードを受講


10時半から 80分のレッスンが 5時限 合計7時間弱


1階では 男女各10人ほど チャチャチャの授業が始っていた 
2階のスタンダード会場に上がると 参加者は 男性数人と 女性は1人だけ


ペアーで練習できると思っていた見込みは 完全にはずれ
これでは シャドーで踊るしか ありません


基本の足運び等 男性同士でペアーを組んでの練習が始った


宿泊しない通いの受講者が 遅れて到着 結局
夫婦カップルが 3組 男性インストラクター付きカップルが2組
単独参加の女性が1人 単独参加の男性が3人 
14人のうち 競技会参加組が4組 
 
ランチタイム シンプルな弁当 せめて下界の景色を楽しみながらと陣取る
そこへ昨日の座学時に隣に座った女性から なにやら声が掛かった
話しの内容が分からないままに 
並んで景色を見ながら食べませんか と誘った


住んでいる所など二言三言 喋りながら食べていると 
彼女の前に紙皿に食事を載せたジェフ講師が立ちはだかり 
ニコニコしながら座った
 
 
イメージ 1
間を置くことなく彼女に喋り続けている   いやな感じ をぐっと堪えて 
あなたとは同じ年齢だね  とか 話に割り込もうとするも
いや この4月に誕生日を迎えたから1歳年上だと 


結局はネイティブの喋りを聞くばかり 
彼女が気を使ってこちらに話を振ってくれるほど
 



イメージ 2
スタンダード担当のペア Ana Yango 講師と Edgar Borromeo 講師
 
5時限を交代で担当 15年間ペアーを組んでいる二人


印象的な単語
 
エドガー講師 
最初のホールド 女性の右手に触れた瞬間 気を  注入する( injection )
スパイダーマンのように 足の裏 足の指 全部を使い 床をつかんで踊る 
 
アナ講師 
踊っている時 リードを 体で  聞いて( hear )から動くと表現していた


メモする間もなく 講義は進むし
競技会向けの話は とてもじゃないけど 消化不良
せっかくのレッスンも これでは もったいない

4時限目には 足腰がガタついて来た ヤンキー座りして戦線離脱
5時限目は 見かねた 男性インストラクターが 組んで教えてくれる