danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

タグビララン ( マッサージ店 )

イメージ 1
グビララン市内 リザール広場の一角にある洋風レストラン 「 Garden Cafe 」
写真右手前奥に フィリピンスタイルの 「 屋台村 」 が隠れてある
 
こんなに奥まった場所に 屋台村があったんだ
野菜の煮つけでも 八宝菜でも バーベキュウでも ハロハロも お好み次第
 
屋台村の中に マッサージ店 を見つけた
隣は 碁会所ならぬ チェス会所 で何卓か対戦中
チェスは興味ないので マッサージ店に 首だけ突っ込んで 覗くと
 
マッサージ師の制服を着た中年以上女性が数人 テレビドラマを見ている
チラッと目が合っても みんなテレビ優先
8畳一間の店内に 客は一人 足裏マッサージを受けていた
客の30代マッチョマンだけが 何者が来たかと注視する
 
他に 客なのか テレビ見に来た近所の人なのか わからない人もふたりばかり
この店 愛想が無いだけに 本物とお見受けした
 
まず、手始めに 30分足裏 50ペソ をお願いした
 
「 どこか 問題の個所 持ってますか? 」 
 
長いマッサージ経験で こんなこと 最初に聞かれたの 初めて
マッサージ治療院でしたか ここは  ・・・・ ムムム期待できそう
 
「 タオル 持ってますか? 」
  
「 ・・・・・・・ ??? 」
 
ちょうど 川治温泉旅館でもらった薄手のタオルを持っていたので 出した
 
「 消毒用エチルアルコール 持ってますか? 」
 
ええっ それって みんな持参するの?
 
蚊に刺された後の痒み止め用にと 先ほどモールで買ったばかりの
 150ml がリュックにあったので これも出す
 
マッチョマンが よく出てくるなと ニコニコして 見ている
 
「 オイル 持ってますか? 」
 
もうこうなりゃ こちらも 出すしかない
 
「 OKラン!  オリーブオイル? or ココナッツオイル? 」
 
と言いながら リュックに手を突っ込む
ビーチに行く時以外は ココナッツオイルは入れてないので 出ては来ない
 
「 持ってない人は ここで小瓶買うね ミネラルオイル 15ペソ 」
 
ミネラルオイルって 鉱物性の安物なんだよね  
次回は 植物性を持参しよう
 
材料は 客が自分の好きな物を持参し 師は施療に専念 地元密着システム
施療の方は  ツボを木製棒と指で的確に押さえる 文句無しの内容だった
 
 
イメージ 2
ベテラン揃い マッサージ施療院
 
 
 
イメージ 3
大木を大切にしている 街 タグビララン
 
 
 
イメージ 4
敷地 1ヘクタール( 100m×100m ) の貸家案内を発見 
1階がリビングキッチン 2階は2ベッドルーム 築3年 屋根付き車庫 
ソーラー温水器 衛星テレビ  加圧ポンプ付き貯水タンク 家具類付き 
電気製品無しで 月 10,000ペソ
電気製品付きで 月 12,000ペソ
バイク付きは   月   5,000ペソ 上乗せ
 
1ヘクタールあれば 家庭菜園も ・・・・ いやいや そんな スケールが違う
場所も うちの近く
 
イメージ 5
ボホール島タグビラランの帰り 海峡を挟んで パングラオ島に夕日が落ちる