danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

セシルとの軋轢

パングラオ島の穴場 ホワイトビーチ バイク二人乗りで行くこと 了解を得た
普段の起床時間は10時と聞いていたので 朝早い出発は諦めていた
 
「 9時半の出発で良いか 」  午前9時にメールを入れる ・・・ 返答なし
「 グッドモーニング 」  9時半 もう一度 ・・・ 返答なし
10時過ぎ 電話したが ・・・ 出ない  
 
そういえば 海行きを誘った時 そんなに嬉しそうでなかったなあ ・・・
 
 今起きた 」   メールが やっと10時半に
「 1時間後に ボーディングハウスにピックアップで良い? 」
「 用意が出来たらメールするから 待っててお願い それにしても 暑い ハハ 」
「 大丈夫 ビーチには木陰があるから 行く途中で朝飯たべよう 」
「 OK OK 」    
それから 40分後
「 ヤマ 来るの午後1時にして お願い 」
「 朝飯食べずに待っているのに なぜ今頃になって遅くするの? 」
「 OK OK ソーリー 」 
 ( 理由が知りたいんだけど ・・・ )
 
「 私は今から朝飯食べに出かける   1時に会おう 」 
「 OK OK ソーリー もし なんなら私がトライシクルでそちらへ行きますが 」
「 いいよ 問題ない 1時に迎えに行くから 」
( そんなの待っていたら いつになることやら )
「 OK OK ありがとう 」
「 ヤマ 私 問題がある 今日買う航空券 とても高い 」  
( なんだよ いきなり お決まりの文句 セシルおまえもか こういう場合 断固とした態度を取れば 問題ないはずだけど ・・・・・ )  しばらく間をおいて
 
「 それは残念だけど 君の帰りの切符は払わないよ 」
 
しばらく間があって
 
「 yah its ok yama 」 
( ん 問題なかったか ・・・?? )
 
1時過ぎ ホテル出発前に 確認メールを
「 出発準備できた? 」
「 できた 」
 
会うまで こんな 面倒なやりとりがあって
ビーチ行きに乗り気ではなかったのを無理に誘ったから と後でわかる
 
ボーディングハウスに着いたら
昨夜カラオケで飯だけ食べて帰った同室の友人と二人で 大荷物を抱えて出てきた
まさか 友人も行くと言うのでは ・・・ ??
友人はこれから遅番出勤 大通りまで同乗ですと 大荷物はセシルの洗濯物だった
 
イメージ 1
セシルの友人 無職だった1年前と比べると 明るくなって別人のよう
 
 
 
イメージ 2
日に焼けたくないから海には入らないって 何のためにビーチに来たのよー
 
 
 
イメージ 3
木陰で待ってるから一人で泳いで来てって そりゃあ ないよー
 
 
 
イメージ 4
朝から午後1時まで待たせた上に 一緒に泳がないなんて 
 
 
 
 
 
イメージ 5
いいよ  一人で楽しむのは 得意だから
 
1人で 懐かしの海 2時間近く泳いで やっとこのように写真を撮る気にもなれた
 
 
イメージ 6
被写体が ここにも 
 
 
なんか 歯車がかみ合わなくなったような しっくりこない雰囲気が
後ろに乗っているセシルとのボディーランゲージで判る
 
 
イメージ 7
早い夕食を 市内の若者に人気のBQQ アカシアで
山のようなライス二つ マニキュアをした手で 手掴みで平らげた
夜にディスコで待ち合わせということで ボーディングハウスに送って行った
 
 
1年前にも行った トロピカルリゾート内のディスコ ビール付きで50ペソに値下げしていた 今夜は女性の入場料は無料 1年前は目に付いた韓国人はほんの僅か 
フィリピン人女性が大多数 
 
シシグがビールと合うと言って注文し 飲み始めた
 
イメージ 8
三人とも踊るのは好きではないらしい 踊りたい私とは しっくりこない雰囲気
 
 
イメージ 9
昨夜のカラオケでもそうだった セシルは私と友人双方に 常に気を使っている
 
盛り上がらないディスコを切り上げ ボーディングハウスに帰る途中
同室の友人に ピッザかハンバーガーを買ってくれと言う
ははーん 友人達のメール指示に従っているな
 
イメージ 10
ピザハット か マクド が 希望なんだろうが ・・・ 目に入った ここにしよう
 
「 君が友人を大切にするのはわかるけど 君の友人私には関係ないから 」
「 友人達も私のことを 支払人としか思ってない わがまま娘には うんざりだよ 」
 
「 子供ぽいかも知れないけれど とても良い性格よ 」 
友人を悪く言われて ムッとする彼女
 
家族と離れて生きているセシルにとって 身近な友人は 何にもまして重要な存在
そんな友人との 携帯でのやり取りは 何をしていようが セシルにとっては最優先
 
 
セシルも彼女達も 完全な夜型人間の生活パターン
翌日のために 早めに切り上げる なんてことは在り得ないこと
それをこちらのペースで仕切っても しっくりいく筈も無い
 
同じケースが またある としたら 
 
事前に終了時間を告げてから 誘うことにしよう