danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

プールで会った不思議な子

イメージ 1
来月17日 マクタン島クリムゾンリゾート前で行われるOWレース
フィリピンのOWレース 初めて2Kmコースに参加申込みをしてきた
自分なりに納得のいくレースを と しばらくプール通い
 
アベリアーナにあるスポーツコンプレックスのプール
メチャ日差しが強い 午後3時までは 縦50mが自由に泳げる
3時から6時までは 子供達のレッスンが行われ 横25mに規制され 
夜6時以降は 水泳部の縦50mの練習が始まり 隅のコースで泳げる
 
午後3時過ぎ 泳いでいる人はポツンポツンとまだ少ない時間帯
200m×5回 終えて そろそろ帰ろうかなと 
水深2mのプール中央付近で プールサイドに腕を乗せ 休んでいると
5m程 隣で 女子高生らしき子が 底に潜って30秒位 お祈りをして
上って来ることを 1人で 繰り返している
 
初めて目にする光景に 何をしているのだろう? 声をかける
 
「 トライアスロンに出るために 水中で息を止める練習 」 ですと
 
イタリア人のコーチから今年の参加は無理 来年に向けてこの練習を指示された
ラプラプ市からジプニーを乗り継いで 1人で練習に来たという
 
「 得意はバイク 苦手はラン スイムはどっちでもない 」 
 
「 一緒に潜ってもいい? 」 と 何度か同じ様に潜ってみた
 
水底に留まるためには 壁に手を付きキックをする
なかなか難しい 横を見ると ゆっくりキックしている
数を数えている 40数えて上るそうだ
 
「 100m 一緒に泳ごうよ 」 と 並泳してみる
 
体をくねくねさせている 1本泳いだだけで 肩で息している
確かに今年の参加は無理かなあー
 
「 じゃあ もう一度行くよー 」
 
「 今日初めてスイム練習なので疲れた ランチも食べ損ねお腹も空いてるし 」
と ギブアップ
 
「 じゃあ またね 」 とプールから上がり スタジオ横のカンティーンで
昼兼夕食を食べていると 彼女も入って来た
 
お腹が空いて何を食べるのだろう?
ジュースとサンドイッチだけ買っている
 
「 はい カモテも食べる? 」 と泳ぐ前に買っておいたのをあげる
 
アスリート? らしく 黒くてやせ過ぎの彼女 夢に向かっている